ちょっと見付

久しぶりに見付の事を書きます。

昨日今日と 『しずおか町並みゼミ』 があり 5年ぶりに参加しました。
今回は8回目で 浜松 中野町(なかのまち)での開催でした。
掛塚と中野町にしかないという 縞模様の伊豆石を使用した
蔵を拝見してきました。
この縞模様は 1000万年前に海の中で形成されたそうです。
b0238886_17393115.jpg

よその町を歩いたら わが町見付が恋しくなり
帰りに旧見付学校へ寄りました。
今は 昨年の台風で飛ばされた銅板屋根の修理中で
3月末までには 完了するそうです。
旧見付学校の正面階段にも 伊豆石が使われています。
b0238886_17413086.jpg
今日の講演で 見付学校の階段は伊豆石だけど 土台積石は伊豆石ではないと言う
お話を伺ったので 学校の受付で聞いてみると
「私も 今日 その話を聞いてきた。」とおっしゃるボランティアガイドの方が
中にいらっしゃって
偶然にも 中野町の同じ講演会に出席されたとの事でした。

それでみんなで検証しましたが やはり 石の事は専門家でないと わかりません。
女性の方が探して下さった資料によると 「伊豆石」と書いてあるのですが 
今日の講師の先生に教えて頂く事にします!


(追記: 講師の先生が再確認して下さって やはり伊豆石と言う事でした。)
[PR]
by ozawa45 | 2012-02-19 17:54 | 見付 | Comments(2)
Commented by 源平 at 2012-02-20 22:01 x
土台積み石って 石垣のこと? 横須賀城から 運んだ石のことかな?
Commented by 嘉九 at 2012-02-20 22:49 x
土台積石という名称 どうかと思いますが
見付学校で見せて頂いた 修復の時の資料には
「従来の仕様調査 一、基礎工事』 とあって
横須賀の石のところは 
『区分:基壇   材料: 河原自然石  工法:自然石 裏込みして野石積』
となっています。
土台積石は  その上に一段積んである 緑色っぽい石の部分です。
こちらの工法は 
『ノミ切仕上 目地突付け 要所床下通風穴を設け 基壇石上に 2段積』
となっていますが 1段のような気がします...。
講師の先生が 調べてまたご連絡下さる事になっていますので また
ご報告致しますね!

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52
こんにちは(⌒‐⌒) ..
by 杜若 at 14:02
おいで下さり本当にありが..
by ozawa at 12:02