今年のつつじ公園

横須賀は梅が見頃だそうで 見付はどうかなと思い
つつじ公園へ行ってみました。

つつじ公園と隣の見付天神社の木々は 昨年の台風で大変な被害を受けており
見るだけでも苦しくなるのですが 忘れないために 書いておきます。

b0238886_20152876.jpg

b0238886_20154333.jpg

池の周りも荒れ果て 面影がありません。
b0238886_20155788.jpg

こんなに角度がつくほど 曲がってしまったのに 根を張ったままの木もありました。
さわってみましたが この形のまま びくともしませんでした。
b0238886_2016657.jpg

b0238886_20161646.jpg


そのまま 倒れずに残った木もありますが 倒れてしまった木と何が違ったんだろうと思います。
木の間隔のせいかもしれません。
b0238886_20162468.jpg


低木のつつじは大丈夫でしたが 桜は 枝が折れてしまっているものが多く
今年のお花見は さみしそうだなと 思いました。
また 何年かかっても 大きく枝を張ってくれるといいです。

梅は紅梅が満開で 小さな丸い花びらが散っていました。

b0238886_094549.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-02-29 19:58 | 見付 | Comments(2)
Commented by 源平 at 2012-03-01 11:38 x
想像以上の ひどい状況ですね。 早く復旧するといいですね。
Commented by 嘉九 at 2012-03-01 18:37 x
ほんとうに そうです。
今は 倒れた木を伐った状態で 木もまばらになってしまい
寒々しい感じです。
昔の人達が 一丸となって 作ってくれた公園なので 元のように
緑の生い茂る 憩いの場に戻ってほしいです。
耐力壁の計算で 風圧なんか そんなに関係あるのかな~と
長年思っていましたが 今回 思い知らされました。

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52
こんにちは(⌒‐⌒) ..
by 杜若 at 14:02
おいで下さり本当にありが..
by ozawa at 12:02