ブログトップ

お花の稽古

2月から 立華(りっか)と言う生け方を習っています。
月に一回なので 先日3回目が終わりました。
次回は5月 生花(しょうか)を習います。
今まで剣山に挿していましたが 又木配りと言う
又木を使って生ける生け方を習います。
こちらは藤製です。

b0238886_1012257.jpg

昔 設計事務所に入って間もない頃 先輩が 木のことを “もく”と呼んでいて
私はまだひよっ子だったので その専門用語のような “もく”と言う言葉を
使うのが気恥ずかしく まだ“もく”とは言えないと思っていた時期がありました。

次回生ける花は 「杜若(かきつばた)」なのですが
先生がお電話で 「次回は “かきつ”でいいかしら。」とおしゃったので
「はい かきつで お願いします。」と答えました。 “かきつ”と照れずに言えるのは
まだまだ先の先だと思っていたので 恥ずかしくて体温があがってしまいました。

b0238886_10241272.jpg
[PR]
Commented by フクヤマ at 2013-04-16 13:04 x
実に面白い!

私も、月曜9時のドラマを “ゲツク”と言う時は、
恥ずかしくて、体温が上がります。
Commented by 嘉九 at 2013-04-18 16:09 x
「カツオ、フクヤマに嫉妬する。」の巻
by ozawa45 | 2013-04-16 10:30 | 生花 | Comments(2)