人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花の稽古

2月から 立華(りっか)と言う生け方を習っています。
月に一回なので 先日3回目が終わりました。
次回は5月 生花(しょうか)を習います。
今まで剣山に挿していましたが 又木配りと言う
又木を使って生ける生け方を習います。
こちらは藤製です。

お花の稽古_b0238886_1012257.jpg

昔 設計事務所に入って間もない頃 先輩が 木のことを “もく”と呼んでいて
私はまだひよっ子だったので その専門用語のような “もく”と言う言葉を
使うのが気恥ずかしく まだ“もく”とは言えないと思っていた時期がありました。

次回生ける花は 「杜若(かきつばた)」なのですが
先生がお電話で 「次回は “かきつ”でいいかしら。」とおしゃったので
「はい かきつで お願いします。」と答えました。 “かきつ”と照れずに言えるのは
まだまだ先の先だと思っていたので 恥ずかしくて体温があがってしまいました。

お花の稽古_b0238886_10241272.jpg
by ozawa45 | 2013-04-16 10:30 | 生花

■□


by ozawa45

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
静岡
未分類

以前の記事

2021年 10月
2019年 05月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル