人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金華山 2

天守閣にのぼって 道三が後に隠居していた
「鷺山城は あの山か あの山か どちらかな?」と
話していると 岐阜市まちなか博士認定試験に合格された方々でつくられた
『岐阜市まちなか案内人』の板橋さんが いろいろと説明して下さいました。
歴史と町が大好きな方だと思われました。
金華山 2_b0238886_19365822.jpg


山からの景色は 山の緑と うねった形状の長良川がとても美しく
この山は紅葉しますか? と尋ねると ほとんどが ツブラジイ という
常緑の椎の木なので 紅葉はあまりしないそうで そのツブラジイの花が
咲くと 山全体が 少し黄みを帯びた白い色になり 金華山と呼ばれるように
なったのではないかと 教えて下さいました。

金華山 2_b0238886_19371336.jpg

こちらが天守閣です。
金華山 2_b0238886_1938439.jpg

ロープウエィをおりたところに 何故か リス村があります。
入場料¥200。  キャラクターのリロちゃん。
金華山 2_b0238886_19521058.jpg

昭和11年 岐阜公園を中心に 「躍進日本大博覧会」が開催されました。
この時 台湾館で飼育されていた“タイワンリス”が見せ物として多数持ちこまれ
そのリス達が 集団で金華山に逃げ出し 野生化したと言われているそうです。

この“集団で”と言う説明は リス達が「明日、決行!」などと話し合いの場を持ったような
場面を想像させ可笑しかったです。

そのリス達を 子供達と遊ばせたいと 永い年月をかけて調教し
昭和40年に リス村を開村したそうです。
金華山 2_b0238886_19524179.jpg

by ozawa45 | 2013-06-12 20:06 | 岐阜

■□


by ozawa45

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
静岡
未分類

以前の記事

2021年 10月
2019年 05月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル