ブログトップ

横須賀 皐月寄席 その1

花緑さんの寄席で 清水邸へ行ってきました。
もう9回目だそうですが 初めて伺いました。
船着門から入ろうとしたら ちょうど武ちゃんが。
b0238886_2213118.jpg

まずは武ちゃんおすすめの清水家本宅でお茶とお菓子を頂きました。
かわいらしい二人のおじょうさんが接待して下さいました。
b0238886_2264829.jpg

まずはお菓子。包みも はんこもお手製で はんこの柄は
花緑さんの寄席なので「花」 と 清水邸は元廻船問屋さんなので舟の図柄に
されたそうです。色もデザインも素敵ですね。
b0238886_223391.jpg

お菓子は 宮前の大竹屋さんのさくらあんぱん(小ぶりに作って下さった特注品)
武ちゃんによると 通称「赤パン」。
b0238886_22105010.jpg

ずらっと並んだお菓子の包み。お腹がいっぱいで食べられない方には
持ち帰って頂けるように作られたそうです。
b0238886_22115782.jpg

お茶は深蒸し茶で とっても美味しかったです。
b0238886_22522045.jpg

お茶碗も ひとつずつ形が違うので尋ねたら 全部
作られたものだそうで 裏に作られた方のお名前がありました。
b0238886_2213242.jpg

昔の建物は窓がなくていいね~。
b0238886_2247672.jpg

[PR]
Commented by 源平 at 2016-05-30 12:48 x
ご来場、ありがとうございました。
もう少し話ができたらよかったですが。
次回も御待ちしています。
Commented by ozawa at 2016-05-30 14:13 x
源平さん お疲れ様でした!ありがとうございました!
本当に楽しかった! 
いろいろお返事書きたいけど
その2があるので この辺で。


by ozawa45 | 2016-05-29 22:19 | 遠州 横須賀 | Comments(2)