ブログトップ

塔から

塔の穴から 向こうを覗いたら風車がありました。
「地球の歩き方」に紹介されているたくさんの名所の中から
どこがいいか 行く前にあれこれ考えましたが
この町に行く事ができて 本当によかったと思います。
b0238886_21363478.jpg

[PR]
Commented by 同じ青い空の下で・・・・。 at 2016-07-14 20:40 x
 この画像を観ていたら、思い出したことがあります。
 平成14年に開催された「海の祭典inいしかわ」で、永六輔の講演会があり、確か雨が降っていましたが、駅前の公会堂に聴きに行きました。1時間少しの講演時間だったと思いますが、時間の経つのを忘れるほど楽しい話で、あっとゆうまに終わってしまいました。話の中に、「神戸港には、映画解説者の淀川長春さんが提案した、映画のフィルムの四角い形を繰り抜いた岩が置かれており、この四角い穴を通して神戸の港を覗いてみると、世界の海が観える。」という一説があり、へーっと思ったんですが、何と、翌年の海の祭典は神戸港が主会場となり、話に出た四角い穴から神戸の港、そして世界の港を観たことを思い出しました。
 これが、私にとっての、永六輔の一番の思い出です。合掌。
Commented by ozawa at 2016-07-19 11:44 x
神戸のフレーム越しの港の風景
見てみたいです。四角く切り取られると
別の風景に見えますよね。
永さん 遠藤泰子さんとの掛け合いが楽しかったです。
さみしいです。
by ozawa45 | 2016-07-11 08:36 | ポルトガル | Comments(2)