甘そう。

b0238886_23183978.jpg


小学校の時 学年末の給食に 
間に白いクリームが挟んであり 真ん中に赤いチェリーの砂糖漬けが
のっているコッペパンが出た時がありました。
このチェリーを見ると 思い出します。(皮がちょっと口に残る)

そんなパンが出たのは 小学校5~6年の 1度か2度だったと思うけど
そのたった一日か二日の事を 40年近くたった今でも鮮明に
覚えているなん 記憶ってすごいなと思います。

幼稚園の時に 先生や友達が話してくれた一言や
通学路のパン屋さん(ボンヌールいとうさん)の甘い香りも  
つい最近思い出した くちばしみたいな形の金物で
2か所穴をあけて飲む 缶ジュースなど(飲み口の穴を少し深めにあける)
懐かしい記憶は何度取り出しても よいものです。
[PR]
by ozawa45 | 2016-08-03 08:17 | ポルトガル | Comments(2)
Commented by 柳のわたし at 2016-08-20 23:53 x
このチェリー、懐かしい!アンジェリカっていうのかな?緑色もありましたね。日本にはこんなお菓子売ってるケーキ屋、パン屋さんないなあ。確かにとても甘そうですが、気取らなくて素朴な感じが好きです。あー食べたい! 2か所穴のジュース、私は、穴あけ缶切りが先に思い出されました。
Commented by ozawa at 2016-08-23 19:34 x
柳さんも懐かしいですか? 
地域がが違っても「昭和」は同じなんですね~。
柳さんとまた一緒にパンを食べたいです。
次回はいつご一緒できるのでしょうか。
楽しみにしています!
穴あけ缶切り また使ってみたいですよね。

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52