カテゴリ:四国( 71 )

本物の骨付鳥

ビールが飲みたくなるね~。

親どり(通称:おや)と 若どり(通称:わか)のどちらかを選ぶようになっていました。
キャベツが 別のお皿に添えられています。
骨付鳥が食べられるお店は 何軒かありましたが 「りぶや 丸亀本店」さんで
頂きました。
b0238886_18063406.jpg
骨付鳥を食べた後 商店街らしい駅前商店街を通って
丸亀駅へ。
次は 高松です。
b0238886_18062752.jpg

b0238886_18060924.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-06-24 12:10 | 四国 | Comments(2)

坂の上の雲ミュージアム と 萬翠荘

一旦松山に戻ります。
松山で泊ったホテルの横は 坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄設計)でした。


b0238886_19023472.jpg

坂の上の雲ミュージアムから北西に見える萬翠荘。萬翠荘HPはこちら。
b0238886_19010279.jpg

萬翠荘の内部。雨が降っていたので 外観はあまり撮れませんでした。
b0238886_19014961.jpg

b0238886_19020811.jpg

b0238886_19022129.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-06-24 12:08 | 四国 | Comments(0)

最後のうどん

四国の旅は2012年12月16日~20日までの5日間でしたが
ご紹介が終わるのに1年以上かかってしまいました。(毎年のことで)

琴電で栗林公園(りつりんこうえん)付近まで戻り うどんを食べに行きます。
b0238886_00172840.jpg
せっかく うどん県へ来たので「こんな所で食べてみたい」と言うお店で
食べました。
b0238886_00174743.jpg
松下製麺所さん  うどん一玉 180円。
こんなに安くて ほんとに いいの~。
ネギと天かすなど お好みで。
つゆをかける前の写真です。
 
お店の雰囲気とうどんの美味しさに 二人とも大満足でした。
b0238886_23413513.jpg
b0238886_00175728.jpg
食べ終わって外へ出ると 今日終業式だったのかなと思われる小学生が
下校中でした。
手に持っているケーキの箱のようなものが気になりました。
香川県では 終業式に ケーキがもらえるのかな~?
聞いてみたかったけど 大人気ないかなと思い やめました。
今でも気になる。
b0238886_00173934.jpg

b0238886_23414541.jpg
これで 四国の旅がやっと終わり 次は2013年11月に出掛けた
ポルトガルの様子をお届けしたいと思います。


[PR]
by ozawa45 | 2015-06-24 12:06 | 四国 | Comments(0)

琴平町公会堂

b0238886_23322654.jpg
金丸座のそばにある 琴平町公会堂。
国の登録有形文化財です。
とても大きく立派な木造建物。
b0238886_00163693.jpg

b0238886_00164538.jpg
広縁部分は カフェになっていました。
案内をして頂いた女性は 金比羅さん門前にある
紀ノ国屋本店さんのお孫さんでした。

それを伺って 帰りにまた お店に寄らせて頂きました。

このお店 ロック調にアレンジされた ♪こんぴら ふねふね♪が
始終流れていて そのリズムに乗って 舟々せんべいを焼いている方が
その女性のおばあさんでした。

今 公会堂のお孫さんの所でこちらの事を伺ってきましたとお話して
お土産物を見せて頂いていると
美味しい石松まんじゅうとお茶を出して下さいました。
いつか 石松のふるさと 静岡 森町へ行ってみたいとおっしゃっていました。
石松 本当にいたんだな~。 遠いところまで来たんだな~と 思いました。
b0238886_00165608.jpg


[PR]
by ozawa45 | 2014-02-22 23:35 | 四国 | Comments(0)

旧金毘羅大芝居(金丸座)

 

内子座につづき こちらでも芝居小屋を拝見しました。
勘三郎さんがお亡くなりになった後でしたので
「こちらにも来て頂いたのに 本当にさみしい。」と
係の方がおっしゃっていました。

こんぴら歌舞伎HP
b0238886_00151817.jpg
正面の白い提灯は 顔見世提灯と言われ 興行の際 役者の番付の代わりをしているそうです。
高さ1.2m 巾45㎝。
b0238886_00161213.jpg
履き物を預ける下足場。
b0238886_00154627.jpg
 
b0238886_00160097.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2014-02-21 16:41 | 四国 | Comments(0)

金比羅さん もう少し

高いところまで登りました。
琴電の駅が向こうの方にあるんですよ。
b0238886_00140686.jpg
加美代飴と言うべっ甲飴を参道の両サイドで売っていました。
小さな金槌で叩いて割って食べる きれいなべっ甲色をした飴です。
前に Hさんにお土産で頂きましたね。
とっても美味しかったのと 割るのが楽しいので 自分のお土産に買いました。
b0238886_00142104.jpg
馬がいました。
b0238886_00143460.jpg
人(馬)のよさそうな顔をしています。
b0238886_00144722.jpg
何故かアフリカ象もいました。(ちいさい)
b0238886_00145915.jpg
 

[PR]
by ozawa45 | 2014-02-20 08:25 | 四国 | Comments(2)

神椿

友人は もちろん一番上まで上りましたが 
私は大変そうだな~と思い 途中 500段目あたりのカフェ&レストランで
珈琲を頂きながら いつも旅行する時に持ち歩くノートに
四国での思い出をメモしたり 景色を眺めたりしました。

ずっと階段を上ってきて こんな上の方にお店があるなんて。
「神椿」と言うお店ですが 掛川でもおなじみの 資生堂パーラーさんでした。
もしかして 階段を上がらなくても 車でここまで来られるルートがあるのかな。
b0238886_12535026.jpg


b0238886_11033340.jpg

b0238886_12540800.jpg


[PR]
by ozawa45 | 2014-02-19 08:46 | 四国 | Comments(0)

うどんであったまる。

b0238886_12454516.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2014-02-18 08:45 | 四国 | Comments(0)

金比羅さん


こんぴらさん 階段が本宮まで785段、 奥社まで行くと1368段あり
手前のお店で杖を貸してくれます。
私は 杖なしで登りました。(途中まで)
うどんも 頂きました。
b0238886_11025978.jpg

b0238886_11034555.jpg

 
金比羅さんは 海の神様なので海に関するものが いくつかありました。
板に描かれた地図に 「掛塚」の文字を発見。
b0238886_11031221.jpg


[PR]
by ozawa45 | 2014-02-15 11:02 | 四国 | Comments(3)

ことちゃん&ことみちゃん

ホームに手作りのリースが飾られていました。
b0238886_18081010.jpg

b0238886_18083101.jpg

b0238886_18082017.jpg

このカゴは謎。
運転手さんの手袋なのか 落し物なのか。 ここにあると きっと便利なんだろうね。
b0238886_18084371.jpg
運転手さん 女性でした。
運転席に置かれたバッグに フェルトで出来た 手作りことちゃん。

地域の方と従業員の方 共に愛されている雰囲気が
あちこちに表れていた琴電。

女性の運転手さんの後ろ姿と 前方の線路と のどかな風景を見ながら
きっと 志をもって この職業に就かれたのではないかな~と勝手に想像しました。
私も身近に琴電があったら 運転手に憧れたかも。
b0238886_18085815.jpg
 


[PR]
by ozawa45 | 2014-02-13 10:39 | 四国 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52