カテゴリ:ポルトガル( 101 )

オビドス 

バスを降りました。
b0238886_2240493.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-13 08:40 | ポルトガル | Comments(0)

バスで1時間

こちらが親切でハンサムな運転手のお兄さん。料金はお兄さんへ支払い
お釣は 小さな金庫みたいな箱から 数えて渡してくれました。
さあ 最前列に乗って出発。
b0238886_22295892.jpg

高速道路みたいな広い道が続き 旧市街とは全く違う風景が広がっていたので
旧市街が特別地区なんだなと 改めて思いました。
b0238886_22301471.jpg

景色を楽しんでいると 向こうに 城壁に囲まれた町が見えてきました。
b0238886_22303548.jpg

お兄さん せっかくいい景色なんだからガラス拭きなさいよ。
[PR]
by ozawa45 | 2016-03-12 08:29 | ポルトガル | Comments(0)

バス待ち

バス停が見つからないといけないので ホテルを早めに出たら
すごく早くついてしまったので バスの運転手のお兄さんに
「向こうのカフェで コーヒーでも飲んで待っているといいよ。」と教わり
(なんとなくそう言っている雰囲気) カフェへ行きました。

甘そうなものと 今写真をよく見ると レッドブルまで売っているじゃないの。
b0238886_22145443.jpg

お客さん達が商品を注文するシステムを見ていると 入口で何か小さなレシートのような
紙をもらい 注文する時にカウンターの向こうにいるお店の人に渡すらしい。
ちょっと ドキドキしたけど 同じようにやってみました。
見るからに甘そうな ドーナツみたいな菓子と珈琲を注文。
b0238886_22172085.jpg

こんなに小さいとは 思わなかったでしょう?
小さいくせに一口では食べられない甘さ。
b0238886_22245346.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-10 08:14 | ポルトガル | Comments(0)

オビドスへ

11月13日 オビドス という人口800人ほどの城壁に囲まれた町へ
移動しました。
まずは地下鉄で カンポ・グランデ駅へ。
バス乗り場から バスでオビドスへ向かいます。
旅行前に バス乗り場や時刻などを調べましたが どなたかの
詳しく説明されたブログを拝見し 無事にバス停まで たどりつきました。
バス停はジョゼ・アルヴァーラーデ・スタジアムのそばです。
サッカーに興味がないので 通っただけ。
b0238886_222267.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-08 08:01 | ポルトガル | Comments(0)

エドゥアルド7世公園

ここは 泊ったホテルの西側にある ものすごく広い公園。
イギリスのエドワード(エドゥアルド)7世のリスボン訪問を記念して
造られたフランス式庭園だそうです。
b0238886_21323944.jpg

だんだん見えてきた像が ポンバル侯爵。
ポルトガルを代表する政治家で 1755年の大地震のあと
リスボンの再建計画をはじめ 政治・経済・教育など多くの分野で改革を行い
近代ポルトガルの礎を築いた方です。

震災後の都市計画については また今度。
b0238886_21325125.jpg


向こうの方に テージョ川も見えてきました。
川まで見渡せる公園。
ポンバル侯爵の先の森のように見える通りは 最初の頃紹介した
リベルダーデ通り。テージョ川へ一直線。
b0238886_21322938.jpg

中央のロータリーの中心に ポンバル侯爵の像があります。
b0238886_2158150.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-06 08:31 | ポルトガル | Comments(0)

ポルトの町並み

b0238886_11541093.jpg

b0238886_11541844.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-05 08:53 | ポルトガル | Comments(0)

ポルトの坂道


b0238886_20383241.jpg

b0238886_20384954.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-04 09:28 | ポルトガル | Comments(0)

世界で最も美しい書店 

店内 撮影禁止だったので この名前で検索して
是非 内観を見て頂きたいです。
「レロ・イ・イルマオン」

b0238886_18195962.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-03-02 18:25 | ポルトガル | Comments(0)

塔からの眺め

b0238886_15203746.jpg

b0238886_15204745.jpg

b0238886_15205349.jpg

b0238886_15205870.jpg

b0238886_152146.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-22 08:15 | ポルトガル | Comments(0)

クレリゴス教会

また電車で戻ってきて サンベント駅の西側にある
18世紀に建てられた クレリゴス教会へ行きました。

ポルトも リスボンと同じく坂が多いようです。
リスボンにはテージョ川  ポルトにはドウロ川が流れています。
この教会の建っているあたり(ポルト歴史地区)を 対岸から見ると素晴らしい景色で
世界遺産になっています。

b0238886_1505449.jpg

こちらの塔は 上の教会の後側で 高さは76m ポルトガルで一番の高さだそうです。
塔の中を 階段で上っていきます。
b0238886_1541769.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-21 08:30 | ポルトガル | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52