カテゴリ:遠州 横須賀( 23 )

ちっちゃな文化展

今年は夜 おじゃましました。
夜は夜でいいんですよね~。
b0238886_18531040.jpg
b0238886_18523659.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-10-25 08:50 | 遠州 横須賀 | Comments(4)

横須賀 皐月寄席 その5

落語のあと 抽選会がありました。
花緑さんと緑太さんが 一枚ずつ半券に書いてある番号を
箱から取り出して 読み上げて下さいました。
(チケットは番号が書いてある落語の券と お茶券が両端についています。)

花緑さん緑太さんのサイン入り色紙やDVD 
横須賀の名産品 (麩菓子や塩や醤油など) 
小田さんお手製の巾着は 醤油屋さんの
醤油を搾った布と藍染めの布でパッチワークしたもので
どれも当たりたい!商品ばかりでした。

花緑さんの色紙には イラストと共にとってもいい言葉が
書かれていたので ご紹介します。
「好きなことを 追い掛けると 道は開ける」

ここまでの商品も 半分の人にゆきわたるのでは?と言うぐらいの
品数で 花緑さんも読み上げるのに少々お疲れではないかと思われた頃
「最後に マーマレード 47個分!」 が運ばれてきて
花緑さん 抽選の域を超えているとおっしゃいながらも 全部
読み上げて下さいました。 大変お疲れ様でした。

そして私も最後の最後に マーマレード当たりました!
このマーマレードは 清水家の庭でとれた甘夏を採って
横須賀倶楽部の方々が丁寧に作られたものです。
お茶のおもてなしから 落語の準備 抽選会の品々をみても
横須賀に来られたお客様に喜んでもらいたいという気持ちが
至る所に表れていて とてもよい気分で帰ってきました。

家に帰って マーマレードのラベルを見たら 
"あじもまあまあ 見た目もまあまあ・・・・・” と書いてありました。
続きは写真をご覧下さい。
b0238886_14494227.jpg

さすが横須賀倶楽部。 帰ってからも楽しませて頂きましたよ。
[PR]
by ozawa45 | 2016-06-06 08:32 | 遠州 横須賀 | Comments(2)

横須賀 皐月寄席 その4

お弟子さんの柳家緑太さん。
b0238886_23432045.jpg

出囃子とともに柳家花緑さん登場。
b0238886_2340325.jpg

高座が真ん中に位置していない事が新鮮でいい!とおっしゃって
やっぱりそう思われていたんだと可笑しく ツボにはまってしまい
話が先に進んでいるのに笑いがとまりませんでした。
確かに理由あって中心ではなく端っこです。
b0238886_2343494.jpg

ふたつお話し下さって 本当に面白く じ~んとくるところもあり
花緑さんのお人柄がにじみ出ていました。

帰りにまた魚屋さんで "ながらみ”を買おうか迷いましたがやめました。
お向かいにつばめの巣がありみんなかわいい顔を出していたので 
うちのスズメも顔を出せばいいのにと思いました。
そうそううちのスズメ また新しいひなが孵って ちいちい鳴いています。
b0238886_23404659.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-06-02 08:39 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

横須賀 皐月寄席 その3

いよいよ寄席の始まりです。
藍色の垂れ幕は 清水家の印で山・星・一だそうですよ。
b0238886_22553228.jpg

いつもは何もない空間に 高座が組まれイスが並べられていました。
b0238886_2255490.jpg

b0238886_22551718.jpg

b0238886_22571144.jpg

背面2階では横山さんが写真撮影のスタンバイ。
b0238886_22571845.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-06-01 09:54 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

横須賀 皐月寄席 その2

お茶を頂いてから 魚屋さんで“ながらみ”を買おうか悩みつつ通り過ぎ
元風紋館の晴れときどきCafeさんで休憩。(また休憩)
b0238886_22245938.jpg

マンゴーのスムージー。
b0238886_2225768.jpg

b0238886_22285954.jpg

BGMは大好きなノラ・ジョーンズのアルバム"Come Away With Me”で
寄席が始まるまで のんびりさせて頂きました。
[PR]
by ozawa45 | 2016-05-31 08:31 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

横須賀 皐月寄席 その1

花緑さんの寄席で 清水邸へ行ってきました。
もう9回目だそうですが 初めて伺いました。
船着門から入ろうとしたら ちょうど武ちゃんが。
b0238886_2213118.jpg

まずは武ちゃんおすすめの清水家本宅でお茶とお菓子を頂きました。
かわいらしい二人のおじょうさんが接待して下さいました。
b0238886_2264829.jpg

まずはお菓子。包みも はんこもお手製で はんこの柄は
花緑さんの寄席なので「花」 と 清水邸は元廻船問屋さんなので舟の図柄に
されたそうです。色もデザインも素敵ですね。
b0238886_223391.jpg

お菓子は 宮前の大竹屋さんのさくらあんぱん(小ぶりに作って下さった特注品)
武ちゃんによると 通称「赤パン」。
b0238886_22105010.jpg

ずらっと並んだお菓子の包み。お腹がいっぱいで食べられない方には
持ち帰って頂けるように作られたそうです。
b0238886_22115782.jpg

お茶は深蒸し茶で とっても美味しかったです。
b0238886_22522045.jpg

お茶碗も ひとつずつ形が違うので尋ねたら 全部
作られたものだそうで 裏に作られた方のお名前がありました。
b0238886_2213242.jpg

昔の建物は窓がなくていいね~。
b0238886_2247672.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-05-29 22:19 | 遠州 横須賀 | Comments(2)

堀井さんの愛犬

b0238886_9584012.jpg


堀井さん とてもきれいな柴犬と一緒でした。 
ずっと虫を追っかけていて 後ろ姿になってしまいました。
b0238886_959556.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-11-04 10:00 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

ちっちゃな文化展

b0238886_12401317.jpg

b0238886_12415074.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-11-03 08:39 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

ちっちゃな文化展 ―

b0238886_12391653.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-11-02 08:37 | 遠州 横須賀 | Comments(0)

ちっちゃな文化展 

b0238886_12354122.jpg

久しぶりに高校生と接しましたが 若いっていいですね。
何もかも これから始められるなんて 羨ましいです。 
若いうちは 失敗してもいいじゃない。っと 言ってあげられる年齢になりました。
私達も 社会に出た時は そんな大きな心で育ててもらったんだなと思います。
先輩方に感謝です。
b0238886_12355981.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-11-01 08:35 | 遠州 横須賀 | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52