カテゴリ:新居( 7 )

新居の小路(しょうな)

見付は小路(しょうじ) 新居は小路(しょうな) 京都は小路(こうじ)です。
小松楼さんから 関所へ戻る前に小路をぐるぐる歩いてみました。
新居の町は 京都のように山に囲まれている事から
京都のような町割りにされたそうです。
b0238886_17523345.jpg

b0238886_17524415.jpg

b0238886_17525421.jpg

おなかがぺこぺこだったので 小松楼の案内の方が こちらのお店が開いているか
電話で確認して下さったのですが 残念ながら臨時休業でした。
b0238886_1753336.jpg

こちらは銭湯のみどりやさん。こちらも定休日でした。次回は絶対に入るぞ。
b0238886_17531074.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-25 08:51 | 新居 | Comments(0)

小松楼さん

小松楼さんHP
当時使われていた畳表がついたぽっくり。側面は豪華な鶴の絵。
下駄箱から出して見せて下さいました。
b0238886_1751834.jpg

b0238886_175039.jpg

2階の広間。天井は低め 壁はべんがら色で三味線や太鼓の音が聞こえてきそうな
雰囲気でした。
b0238886_17502747.jpg

小路に面した外観。
b0238886_17501981.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-24 17:49 | 新居 | Comments(0)

紀伊国屋 内部

b0238886_1748977.jpg

b0238886_17482323.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-21 14:31 | 新居 | Comments(0)

旅籠 紀伊国屋

b0238886_1835155.jpg

床脇に万年青が生けてありました。
b0238886_1841430.jpg

南面の庭には水琴窟がありました。
b0238886_1842253.jpg

通りに面した庭。若葉の色が 建物を背景にするとより鮮やかに見えます。
b0238886_1842818.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-19 08:17 | 新居 | Comments(0)

大御門(おおごもん)

久しぶりに新居の町を通ったら 関所の西端に立派な門が建てられ 
道路もきれいに拡幅されていました。この門の先が新居宿です。
b0238886_17504829.jpg

反対側(関所の外)からみた大御門と高札。
b0238886_17485819.jpg

歩道も歩きやすくなりました。門があると 町が引き締まりますね。
b0238886_17554441.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-16 17:52 | 新居 | Comments(0)

今切

新居関所は江戸時代には 今切関所と言われていたそうです。
「今切」は「いまきり」なのか「いまきれ」なのかお尋ねすると
浜名湖は昔 海とつながっておらず 1498年の地震で砂州が切れた時に
「今切れた!」と 名付けられたようです。でも
通常「いまぎれ」と呼ばれているようです。

今切は 決壊したところなので もっと東の方で 関所もその近くに
あったようですが 地震・津波により二度移転して今の位置にあるそうですよ。
皆さんご存じかもしれませんね。

こちらは 渡船場だった位置に石垣を復元したそうです。
b0238886_12442452.jpg

今は陸地になっていますが 船で上陸する時の気分を味わってほしいとのことで
右側の橋は 浮橋となっていて(ロープの手摺部分)
舟にのっているかのように歩くとゆらゆら揺れます。
b0238886_12464226.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-15 12:30 | 新居 | Comments(0)

新居関所

上が古い瓦(1855年頃?) 下が新しい瓦(昭和46年)。
b0238886_8512062.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-14 12:29 | 新居 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52