カテゴリ:見付( 17 )

第13回 しずおか町並みゼミin見付(見付学校の巻)

見付学校前では いっぷく処の皆さんが甘酒を用意して下さいました。

b0238886_20512082.jpg


見付茶屋横のベンチには こんなもの達が。

b0238886_20444946.jpg

デコポン 赤飯 ハンドクリーム。

この組合せ いいね!


[PR]
by ozawa45 | 2017-02-08 20:47 | 見付 | Comments(2)

第13回 しずおか町並みゼミin見付(セロリの巻)

中野町のみなさんが持ってきて下さったお土産のセロリ。
b0238886_15413638.jpg
古典の会の皆さんが切ったり盛りつけたりして下さいました。
b0238886_15415365.jpg
残ったセロリは 懇親会へ。
お昼に食べられなかった先生にも
召し上がっていただきました。
b0238886_15420625.jpg
さらに残った一袋を
中野町のHさんが 夜なべ談義へ持って行って下さいました。


まるか閉店ってほんと?


[PR]
by ozawa45 | 2017-02-07 15:44 | 見付 | Comments(2)

第13回 しずおか町並みゼミin見付宿

b0238886_16454663.jpg

見付へお越し下さった皆様 本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。


[PR]
by ozawa45 | 2017-02-05 14:32 | 見付 | Comments(0)

見付 町歩き


町並みゼミの準備で見付の西側を歩きました。
ゼミは2月なので 寒いのが気になります。

b0238886_22132523.jpg



[PR]
by ozawa45 | 2016-11-07 22:13 | 見付 | Comments(0)

見付

今日 町並みゼミの打ち合わせがありました。
磐田市の公民館は数年前から名前が「交流センター」に変わりましたが
見付は特に 「見付公民館」の方がしっくりきます。

公民館からの帰り 本通りで「氷」の幟が出ているお店を
見付たので 寄らせて頂きました。
見付に食べ物屋さんがあるなんて!
しかも「氷」とか「惣菜」などの手書き看板。
行くしかない。

b0238886_22581294.jpg
おにぎりとお惣菜を買って帰ろうとしましたが
「そうめんもあるよ。100円。」とおっしゃるので
食べたくなって カウンターに座って 頂いてきました。
b0238886_22581797.jpg
とっても美味しかったです。
そしてこちらの店主のお母さんに いろいろお話伺いましたが
とっても素晴らしい方でした。
次回 カレーパンを頂きに伺います。たのしみ。


[PR]
by ozawa45 | 2016-08-27 07:57 | 見付 | Comments(0)

見付宿 たのしい文化展 

b0238886_10484087.jpg

17日に 文化展へ行ってきました。
気遣いのSちゃんが 毎年パンフレットを届けて下さって 感謝しています。
見付学校内の 横須賀から頂いた御衣黄(ぎょいこう)が満開でした。

久しぶりに見付宿の方々とお会いして お話できました。
来年2月に 見付にて 町並みゼミがあるので 
町の事を よそ者の立場で いろいろと考えています。
b0238886_1047742.jpg

中川のこいのぼり。
b0238886_10473784.jpg

中川 北小周辺。
b0238886_10475942.jpg

宣光寺の銀杏。
b0238886_10474344.jpg

玄妙寺の登録文化財 門柱と 版築塀(はんちくべい)。
b0238886_1059736.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2016-04-26 11:04 | 見付 | Comments(2)

さよなら見付


b0238886_00030958.jpg
2000年12月13日に見付に引越してから 13年と2ヶ月。
今日で見付とお別れです。

見付本通の電線地中化も終盤にさしかかり 3月末には
工事が完了するだろうと思われます。
あの頃は みんな公民館に毎週集まって 意見の違いをすり合わせ
本当に頑張りました。
みんなで 話し合ったのはもう何年も前の事なのに やっと本通が完成します。
それ以外の見付の事も たくさんの事を話し合いました。
あの頃の私 よく頑張った!としみじみ思います。
見付のみなさん 大変お世話になりました。

見付宿を考える会 書道の先生 小路や土蔵 中川の湧水
夕方聞こえるお寺の鐘の音  鯛焼きと大判焼き屋さん
猫やハトの鳴き声  見付郵便局とポスト などなど
たくさんの思い出と 日常の風景 どうもありがとう。

今住んでいる所へは みなさん遊びに来て下さって
楽しい一時を過ごす事ができ とても感謝しています。

なぜか 実家から ちょっとずつ西へ西へと離れて行くのですが
引越先は 見付から車で10分程の所ですので 
ちょっと遠くなったな~と 思われるかもしれませんが 
また 是非是非 遊びにいらして下さい。

今後とも よろしくお願い致します!


[PR]
by ozawa45 | 2014-02-26 05:02 | 見付 | Comments(4)

今日から八月

暑いですね~。
日本はこれから どうなってしまうんでしょうね~。
北海道チームがうらやましい毎日です。

友人から モスの日にもらったミニトマトの苗が大きくなり
自ら枝を支えられなくなってきたので 本通りの百円ショップへ
歩いて 支柱を買いに行きました。

外へ出て階段を下りると 今年 マンションの下の階に越して来られた
おばあさんの作る煮物の(熟練にしか出せない)いい匂いがしました。

前の通りを過ぎて 角を曲がると いつもゴミ出しをするブロック塀から
猫がぴょこっと出てきて 私をおどかし 猫の方は驚きもせず 動かないので
私がよけて また歩いていくと 今度は 窓を開けた隣の家から
蚊取り線香の匂いがしてきました。

あ~ 夏だな~。

もうしばらく がまんするか。
[PR]
by ozawa45 | 2013-08-01 22:33 | 見付 | Comments(2)

愛宕さん 手筒花火

昨日は 東坂の愛宕山にて 手筒花火がありました。
ここ2・3日 ひんやりと冷たい風が一日中 吹いています。

いつも真っ暗な森が見える愛宕さんですが
境内で花火がはじまると 山全体が明るくなります。
手筒の火花までは 写りませんでした。
来年は 近くまで行ってみようかな。

b0238886_1012052.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-07-21 10:05 | 見付 | Comments(0)

たのしい文化展 れんが塀のある庭

b0238886_1241874.jpg


b0238886_1242574.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-04-23 08:24 | 見付 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52