カテゴリ:見付( 17 )

第12回 見付宿 たのしい文化展

今年も 見付宿のみなさん お疲れ様でした。
二日目は晴れて 気持ちよく散歩しながら見学できました。
遠くからもお客様においで頂き ありがたいです。

大久保邸
 
b0238886_0464778.jpg


b0238886_0463138.jpg



いっぷく処で今村さんがいれて下さったハーブティー(マローブルー)。 
レモンを入れると色が変わります。
b0238886_04744100.jpg

b0238886_0475157.jpg


落語家 三遊亭圓王さんと 前がよく見えないので一人で歩けないしっぺい。
b0238886_0554642.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-04-22 08:35 | 見付 | Comments(0)

つつじ公園の2

b0238886_1442488.jpg


サクラの名残
b0238886_1443421.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-04-19 08:41 | 見付 | Comments(0)

つつじ公園

掛川への仕事の帰り とてもよい天気だったので そのまま帰るのが惜しく
「今日は つつじ公園だな。」と思い寄ってみたら 一年で一番よい時期でした。
一人で見るのはもったいないので 父と母に電話して すぐ見に来てもらいました。
花の見頃は短く 雨も降ったりするので 機会を逃さず見る事ができてよかったです。

b0238886_14301971.jpg


b0238886_14303813.jpg


b0238886_14304736.jpg


b0238886_14305824.jpg


b0238886_1432310.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-04-18 14:36 | 見付 | Comments(0)

今朝

昨夜 眠れないな~と思っていたら 朝になってしまいました。
こんな空をみたら
♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ ♪ か
♪ 朝焼けの光の中に 立つ影は~ ♪ を歌うよね。
b0238886_1554312.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-06-18 15:57 | 見付 | Comments(7)

『中川町便り 中川清掃の巻』

印刷されたものは 堅苦しく感じ 私の場合
あまりよく目を通していないのですが
わが町 中川の 『中川町便り』は 
ローカルで手書き風な内容なので 必ず読んで
ニヤッとします。

b0238886_14285184.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-06-09 08:26 | 見付 | Comments(0)

今年のつつじ公園

横須賀は梅が見頃だそうで 見付はどうかなと思い
つつじ公園へ行ってみました。

つつじ公園と隣の見付天神社の木々は 昨年の台風で大変な被害を受けており
見るだけでも苦しくなるのですが 忘れないために 書いておきます。

b0238886_20152876.jpg

b0238886_20154333.jpg

池の周りも荒れ果て 面影がありません。
b0238886_20155788.jpg

こんなに角度がつくほど 曲がってしまったのに 根を張ったままの木もありました。
さわってみましたが この形のまま びくともしませんでした。
b0238886_2016657.jpg

b0238886_20161646.jpg


そのまま 倒れずに残った木もありますが 倒れてしまった木と何が違ったんだろうと思います。
木の間隔のせいかもしれません。
b0238886_20162468.jpg


低木のつつじは大丈夫でしたが 桜は 枝が折れてしまっているものが多く
今年のお花見は さみしそうだなと 思いました。
また 何年かかっても 大きく枝を張ってくれるといいです。

梅は紅梅が満開で 小さな丸い花びらが散っていました。

b0238886_094549.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-02-29 19:58 | 見付 | Comments(2)

ちょっと見付

久しぶりに見付の事を書きます。

昨日今日と 『しずおか町並みゼミ』 があり 5年ぶりに参加しました。
今回は8回目で 浜松 中野町(なかのまち)での開催でした。
掛塚と中野町にしかないという 縞模様の伊豆石を使用した
蔵を拝見してきました。
この縞模様は 1000万年前に海の中で形成されたそうです。
b0238886_17393115.jpg

よその町を歩いたら わが町見付が恋しくなり
帰りに旧見付学校へ寄りました。
今は 昨年の台風で飛ばされた銅板屋根の修理中で
3月末までには 完了するそうです。
旧見付学校の正面階段にも 伊豆石が使われています。
b0238886_17413086.jpg
今日の講演で 見付学校の階段は伊豆石だけど 土台積石は伊豆石ではないと言う
お話を伺ったので 学校の受付で聞いてみると
「私も 今日 その話を聞いてきた。」とおっしゃるボランティアガイドの方が
中にいらっしゃって
偶然にも 中野町の同じ講演会に出席されたとの事でした。

それでみんなで検証しましたが やはり 石の事は専門家でないと わかりません。
女性の方が探して下さった資料によると 「伊豆石」と書いてあるのですが 
今日の講師の先生に教えて頂く事にします!


(追記: 講師の先生が再確認して下さって やはり伊豆石と言う事でした。)
[PR]
by ozawa45 | 2012-02-19 17:54 | 見付 | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52