カテゴリ:ベランダ( 46 )

夏のベランダ(北面)

7月前半からの夏の空。
b0238886_2023339.jpg

b0238886_20231590.jpg

b0238886_20232495.jpg

うちは4階でまわりは田んぼが多く 西は天竜川 南は太平洋なので
毎週 花火を見る事が出来ました。引越してよかった事のひとつです。
これは浜松 中野町の花火です。
b0238886_20233313.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-20 08:19 | ベランダ | Comments(2)

イキシア ビリディフローラ

浜名湖花博で初めて見て 色に感動したイキシア。
一袋3球入った球根(¥438)をみつけたので 買って植えてみました。
(練馬区の オザキフラワーパークさんで 買いました。)
HPはこちら ↑

昨日から つぼみが 色付き始めたので楽しみにしていたら
10時半ごろ 咲きました。
なんてきれいな色なんだろう。

球根の説明に
「野放し球根」 植えたままでふえていく! とても丈夫で手間いらず! 
と書いてあるので 育てるのは安心。
来年もっと ふえるといいな~。
この花に アオスジアゲハがとまってくれたら 最高なんだけど。
b0238886_11104021.jpg

b0238886_1111758.jpg

b0238886_11124684.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-05-06 11:14 | ベランダ | Comments(2)

ベランダー

引越して 一年を過ぎました。
冬の間は 天竜川からの風の強さに閉口しましたが
春になり 草木の芽がいっせいに出てきました。

毎日 大好きな花や木を 眺めながら過ごしています。
最近は 例のスズメも 私のベランダの一員となりました。
うっかり窓を開けると 驚いて 巣箱から ばたばたっと 飛んでいってしまうので
巣箱の近くの窓は なるべく開けないことにしました。

もういいだろうと思うのですが まだ 藁や鳥の羽根のようなものを
運んでいます。
早く私に慣れてほしいです。 

一年中咲いている 大好きなジギタリスの花。丈夫です。
b0238886_1114652.jpg

隠れていたので 知らないでいたら スズランが たくさん咲いていました。
白と紫の花はクレマチスで 先日の花展の時に生けたいと思って 鉢をかいました。
b0238886_11141759.jpg

友人に頂いた多肉と momoさんと一緒に買った 多肉も順調。
b0238886_11144192.jpg

頂いたアヤメも つぼみがつくといいな~。
初めて植えた イキシアという水色の花が咲いたら また 見て下さい。
b0238886_11145076.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-29 11:32 | ベランダ | Comments(0)

今日の巣箱

カテゴリに 「スズメ」を加えようか 迷っています。

桜の枝が 外に出された後 しばらくの間 スズメが姿を見せなくなり
おせっかいを後悔していたのですが
雨が続いた先週末から チュンチュン と
また 声が聞こえるようになりました。

そして 3日間留守をしていたのですが
帰ったら こんな立派な巣になっていました。

洗濯物を干すときに おどかさないよう 気を遣いますが
また スズメの観察ができそうで よかったです。

※前回のスズメと 違うスズメかもしれません。
b0238886_831528.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-24 08:32 | ベランダ | Comments(0)

手助け無用

先日書いた スズメの巣ですが
入口が小さいので 中に小枝が入れられないのではと思い
(入口に 小枝がひっかかっていた事もあり)
いけばなのお稽古であまった桜の柔らかい枝を切って
たくさん 入れてあげました。

次の日みたら 全部 外に出してありました。
b0238886_14474638.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-13 14:39 | ベランダ | Comments(4)

几帳面

スズメ 1か月ぐらい 巣箱に入ったり出たりしていたので
中は 藁や小枝などで いっぱいになったかな~と思って
のぞいてみました。

b0238886_1415232.jpg


そうしたら 床の段差部分に 小枝や草が きちんと並べられているのみで
きれいなまま。

ふわふわしてないと 卵がうめないのに。

今まで 何をやっていたんだろう。
入口が小さいから 枝が入らなかったのかな~。
[PR]
by ozawa45 | 2015-03-31 14:18 | ベランダ | Comments(0)

スズメ

父が作ってくれた鳥小屋。
ベランダに置いてあるのですが
しばらく前から 朝8時頃 スズメが 二羽 くるようになりました。
b0238886_21292093.jpg


b0238886_21293068.jpg

カーテンに隠れて そ~っと撮ったので ちょっとピンぼけですが
チュンチュン ないていて とってもかわいい。
[PR]
by ozawa45 | 2015-03-29 21:30 | ベランダ | Comments(4)

ヒヤシンス

水栽培 始めました。
b0238886_11591666.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2014-12-06 11:59 | ベランダ | Comments(0)

増殖中

いつの間にか 増えた。
いや わかっていたけど 増えちゃった。
momoが いけないんだ! 
b0238886_20352151.jpg


名前はもう覚えない。 “桜吹雪”だけは 忘れないようにしようと思う。
あとは  オブツーサで 安くて気に入ったものが見つかったら
それを最後にしたいと思っています。
[PR]
by ozawa45 | 2014-11-25 20:39 | ベランダ | Comments(4)

今日はこれ

b0238886_18175445.jpg

近くで見るの 子供の時 以来です。 
それにしても いろんなものが 飛んでくるな~。
[PR]
by ozawa45 | 2014-07-31 18:21 | ベランダ | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52