カテゴリ:ベランダ( 46 )

ベランダ

b0238886_16475470.jpg

朝 花に水をやろうと思ったら ベランダの手摺の下に
大きな カナブンのようなものがいたので 少し近付いて見ると
ふさふさ毛が生えているようで かわった昆虫だな
動かないけど 死んでいるのかなと思っていたのですが
何度か うちに入って水を汲み ベランダで水を遣り を繰り返している間に
移動していたので 生きてたんだと思って またよく見ると
耳のようなものに気付きました!
これ何? 何なのよ~。 

b0238886_16474547.jpg

コウモリでした。

引越して スズメが巣を作ったり 田んぼに近いせいか 
クモとカメムシに悩まされたりしていましたが
朝 陽のあたるベランダで コウモリまで発見するとは
思ってもみませんでした。 
[PR]
by ozawa45 | 2014-07-29 16:53 | ベランダ | Comments(2)

メダカ

b0238886_14263827.jpg

弟のところで 水草を分けてもらったら メダカの卵がついていたようで
知らない間に 火鉢の中で 白いメダカが孵っていました。

一匹で かわいそうなので もう一匹か 卵をわけてもらおうかなと
思いましたが 気の合わないメダカだった場合 一匹でいる方が
気楽なんじゃないか。 一匹でかわいそうという発想は 誰もが
持つものだと思うけど 一人が一番!という人もいるし
かわいそうかどうかなんて 傍から見ただけでは 判断できないものです。
そんなわけで どうしようか 悩んでいます。
[PR]
by ozawa45 | 2014-07-23 14:31 | ベランダ | Comments(2)

どうしようか。

北側のベランダに  土やゴミ箱を置いているのですが
今朝 なんだか賑やかだと思ってみてみると
スズメが いろいろ 運んできていました。

私が気付いた事を知って もうこれ以上 運んでこないと思うけど
草を一筋ずつ 小さなくちばしで 運んだかと思うと 
捨ててしまうのもな~と 悩んでいます。

b0238886_1821246.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2014-05-30 18:26 | ベランダ | Comments(0)

森化 進行中

今朝 水遣りをしていて セミを発見しました!
とうとう うちのベランダも セミに認められるようになったか。
b0238886_107508.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-07-22 08:12 | ベランダ | Comments(0)

最近のベランダ

冬の一番寒い日に買ってきたシマトネリコが よい気候のなか
かなり成長していて 向こう側の小さな鉢に水を遣る時は 
片手でシマトネリコをかきわけて 枝のテンションを受けたまま水遣りをしています。
剪定するつもりですが どの辺を切ろうか まだ様子をみているところです。

横からみると そうでもないですが
b0238886_15584272.jpg

上からみるとかなり森化が進んでいます。
b0238886_15585785.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-06-05 16:03 | ベランダ | Comments(0)

午前十時

ベランダのシマトネリコがどんどん大きくなってきました。
部屋の天井を見上げると 木の影が映っていました。
段々 森らしくなってきたぞ。
b0238886_1344810.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-05 09:05 | ベランダ | Comments(0)

多肉 と モッコウバラ

b0238886_2391327.jpg

b0238886_2392552.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-04-24 08:38 | ベランダ | Comments(0)

もみじ

蝶が羽化するところみたい。
b0238886_2243316.jpg

もみじの花。
b0238886_22435693.jpg

この季節 ほんとに仕事にならない。
[PR]
by ozawa45 | 2013-04-04 20:41 | ベランダ | Comments(0)

うちの緑 

へらおおばこ                  ニッコウキスゲ・すみれ
b0238886_1824966.jpgb0238886_183349.jpg
多肉(オーロラ・夕映え・グリーンペット)    ラズベリー
b0238886_1831639.jpgb0238886_1832760.jpg
モッコウバラ                 墨田の花火
b0238886_1833829.jpgb0238886_185851.jpg
パンダスミレ                  風知草
b0238886_183592.jpgb0238886_1841825.jpg
もみじ(鳴立沢)・小紫            やまぶき   
b0238886_1851625.jpgb0238886_1852729.jpg
初雪かずら                  ケヤキ・チェリーセージ・つる日々草
b0238886_1843125.jpgb0238886_1845990.jpg

コーヒーの木           カンガルーポウ
b0238886_1834939.jpgb0238886_1823350.jpg

べランダを見て 水をやって 花がらを摘んで 仕事して ベランダを見てのくり返し。
毎日 新芽がぞくぞくと現われるので 落ち着いて座っていらない。
[PR]
by ozawa45 | 2013-03-26 08:02 | ベランダ | Comments(2)

ベランダ 森化計画

父に巣箱を作ってもらいました。
屋根はケヤキの皮で葺いてもらいました。
鳥が来て 止まり木にちょこんとのってくれるといいな~。
庇もついています。
b0238886_1164385.jpg

きつつきの高さを手直し中。
注:似ているけど 私ではありません。
b0238886_11151931.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-22 20:05 | ベランダ | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52