カテゴリ:ベランダ( 46 )

うちの紅葉

急に涼しくなったので ベランダのもみじが
一葉だけ紅葉しました。
b0238886_20574163.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-09-25 21:00 | ベランダ | Comments(2)

季節の色

『千日小坊(せんにちこぼう)』という秋らしい花を買いました。
今まで気の毒なぐらい 日射しをうけていたベランダの植木も
これからは 過ごしやすくなります。

月の初めに引いた風邪が なかなか治らず
治っていないのか また引いたのか まだ体調がいまひとつです。

妹が電話をくれて 体調どう? と心配してくれたので 話をしたら 
「お姉さん たまには おいしいもの 食べなよ。」と言われました。
どういう食生活を想像しているのか 妹は。

二人の義理の妹がいますが 二人とも大好きです。

b0238886_1456938.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-09-20 15:04 | ベランダ | Comments(2)

ミニトマト

焼き鳥屋さんで じゃんけんをして 勝つと
好きな物を選んでよいコーナーがあり
その中から ミニトマトの栽培セットを頂いてきました。

タネを蒔き 黄色い花が咲き 最近やっと実が大きくなってきました。
b0238886_23183556.jpg


夜も暑い日が続くので やっぱり夏は好きになれないな~と 思いながら
毎日 せっせと氷を作り カルピスで涼んでいます。
カルピスに入っている氷は アイスコーヒーや麦茶に入っているものと違って
カランカランと とってもいい音に聞こえるけど 気のせいかな?
[PR]
by ozawa45 | 2012-08-07 23:32 | ベランダ | Comments(2)

並んだ。

b0238886_11315684.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-06-24 11:32 | ベランダ | Comments(2)

咲いた。

ムラサキのクローバー。
カトレアクローバーと言うそうです。
b0238886_0402356.jpg


オリヅルランの “鶴”のところが 初めて出てきました。
b0238886_0405245.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-05-10 00:43 | ベランダ | Comments(6)

ベランダー

うちのベランダ。 
冬の間は寒々としていましたが ぞくぞくと 芽が出てきました。
まだまだ寒かった3月も ちゃんと芽を出し
気温をたよりに芽を出したとは思えず 
どうして暦がわかるの? と思います。

スミレとニッコウキスゲ                    やまぶき
b0238886_23233170.jpgb0238886_23234418.jpg

墨田の花火(アジサイ)                    ワイルドストロベリー
b0238886_23235421.jpgb0238886_2324342.jpg

ムラサキの花が咲くクローバー と オキザリス・パープルドレス(ムラサキの葉)
b0238886_23241690.jpg

やまぶきは つぼみが開いた瞬間を見逃さないように要注意。
これからの時期 ベランダに水を遣るのは大変で
小さな水差しに 何度も水を汲んで水遣りしています。
何年も“ベランダー”をやっていると 宿根草以外の植物は
植え替えが大変と言う事がわかり  今では あまり気をつかわなくても
常時 緑がふさふさしている雑草・草花や 球根のものを 植えています。

小学校の頃 川沿いを2キロ弱 歩いて学校へ行っていましたが
堤防の草花をよく摘んで 帰りました。
小2の時 風邪で学校を休んだ事があって 
近所の同じクラスの男の子が 堤防で草花を摘んで花束にして
私が寝ている間に 玄関に置いていってくれた事がありました。
かわいらしい思い出。 
[PR]
by ozawa45 | 2012-04-03 09:19 | ベランダ | Comments(4)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52