<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

孔子廟

オランダ坂へ 上る手前に 孔子廟があります。
建物の塀にそって ▽の形をした側溝がありました。
(他の場所にもありましたが 流れやすくするためだそうです。)
b0238886_12514595.jpg

こちらが 入って正面にある 木造の孔子廟正殿(大成殿)。
1893(明治26)年建立以来 110余年の風雪と原爆の衝撃に耐え
古式を今に伝える貴重な文化財だそうです。
b0238886_12542210.jpg

孔子の高弟72賢人の石像。
賢人に似ている知り合い 誰かいないかな?と思い よく見てみましたが
いませんでした。b0238886_12543411.jpg
こちらは 誰か似ている人がいるかも。
b0238886_1302098.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-29 13:01 | 長崎 | Comments(0)

オランダ坂

オランダ坂手前のレンガの建物。
ガイドさんが S字形の金物がどんな役割なのか
説明されているような気がしたので 聞き耳を立てましたが聞こえませんでした。
b0238886_15234710.jpg
レンガの建物をちょっと上がった所。
b0238886_15235645.jpg
20%の勾配を上から撮ったところ。
私だったら 怖くて運転できません。
b0238886_15241098.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-25 15:34 | 長崎 | Comments(2)

桶ヶ谷沼 (おけがやぬま)

菜の花 満開です。
b0238886_1430719.jpg

いいわけですが 風がとても強かったので ピントが合いませんでした。
b0238886_20125281.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-22 14:28 | Comments(0)

大浦市場

スカイロードを下りたところに 小さな商店街がありました。
地図に「大浦市場」と書いてあったので 行ってみましたが
シャッター通りになってしまっていて 
見付でも 全国どこにでもありますが 少しさみしい光景でした。
残っている数軒のお店には 続けていってほしいな~と 思いました。

b0238886_185519100.jpg

b0238886_18552975.jpg

b0238886_18553873.jpg

b0238886_18554852.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-03-21 19:06 | 長崎 | Comments(0)

どんどん坂 追記

他の資料によると
「雨が降ると流れ落ちる水が 下る途中で
どんどん速くなることから この名前がつきました」 とありました。
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-20 23:11 | 長崎 | Comments(0)

グラバースカイロード

長崎の旅が なかなか 終わらないので
Kさんから 「長崎 一年かかるんじゃないの?」と ご心配頂いた通りになりそうですが
飽きずに記録したいと思います。

町の中に 突然現われた『垂直エレベーター』に乗ったところ
b0238886_1831741.jpg

こんな景色に遭遇しました。すごい! b0238886_18242647.jpg

エレベーターに わざわざ『垂直』と付けなくてもいいだろうと 思っていたら
もうひとつあり こちらが 『斜行エレベーター』でした。
グラバースカイロード という名前です。
b0238886_18322644.jpg

 
左上ににある建物が大浦小学校で そちらの生徒さん達が
スカイロードでなく階段を 元気に下りてきたので 聞いてみると
スカイロードは 「お年寄りか 車いすの人しか乗ってはいけないんだ。」 
と教えてくれました。
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-20 18:25 | 長崎 | Comments(2)

丹頂

父が 写真を添付してメールを送ってくれました。
今回は 大きな丹頂を作ったようですが
以前作った丹頂や オウムみたいな鳥と
ヘリコプターと その左右に ロープウェイのゴンドラも写っています。
中に 人がたくさん乗っていて 父にそっくりな人も乗っています。
b0238886_17102687.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-15 17:14 | 父シリーズ | Comments(0)

坂を上る

ドンドン坂を上ったあとも 坂や階段を上る。
b0238886_12105853.jpg
b0238886_121182.jpg

また港が見える所に出た。
b0238886_1211177.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2012-03-09 12:13 | 長崎 | Comments(0)

ドンドン坂

どうして この名前がついたのかなと思って調べたら
雨が降るとドンドン音をたてて流れるから なんだって。
b0238886_14334241.jpg

上るのが大変そう。上ったら どんな所に出るのか。何が見えるのか楽しみ。b0238886_14335638.jpg
 
坂の左右の家の塀や門は 平たい丸い石をアーチ状に積上げたり
レンガなどのいろんな素材で作られていて 庭木も立派な家が続く。
海が見えたと思ったら おばあちゃんが 上ってこようとしている。
大丈夫かな?b0238886_14343983.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-07 14:54 | 長崎 | Comments(4)

ちゃんぽん 発祥の店

グラバー園が なかなか終わらないので もうやめて
お昼にします!

明治32年に創業の『四海楼』さんにて ちゃんぽんを食べました。

ちゃんぽんと 皿うどんの考案者は 初代 陳平順 さんと言う方です。
案内によると
長崎に来ていた中国人留学生のために うまくてボリュームがあり
栄養価が高く安価なメニュー―をと考案されたようです。

皿うどんは ちゃんぽんのバリエーションとして創ったもので
ちゃんぽん麺を強火で焼き ちゃんぽん同様の具を炒め
少なめのスーおぷを加え 残らず麺にしみこませた料理です。
うどん状の物を皿にのせて出した事から 『皿うどん』と名づけられたそうです。

こちらのちゃんぽんが 旅行中食べたちゃんぽんの中で
一番美味しかったです。

b0238886_1546336.jpg

長崎港が見える5階の展望レストランで 食事ができます。
b0238886_1545458.jpg
[PR]
by ozawa45 | 2012-03-02 15:50 | 長崎 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52