<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松屋旅館

b0238886_22132714.jpg
b0238886_22134582.jpg
b0238886_22135930.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-28 22:15 | 四国 | Comments(0)

卯之町

b0238886_21303315.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-27 21:31 | 四国 | Comments(0)

開明学校

話が戻りますが 2006年の 横須賀町並みゼミの時に
全国町並み保存連盟に所属されている宇和から お客様がみえていて
横須賀の帰りに 見付にも寄って下さいました。
(その時に初めて「宇和」と言う地名を知りました。)

そしてお客様が「うちの開明学校が日本で一番古い。」とおっしゃるので
「いえいえ すみませんが 見付学校の方が古いですよ。」とお話すると
「そんなはずは・・・。」と言う事になって 
結局 とても落ち込んで帰られました。がっくり肩を落とされた姿が忘れられません。
本当に悪い事をしました。

司馬遼太郎の 『街道をゆく』シリーズ 「南伊予・西土佐の道」に
「現存するわが国最古の小学校建物なのである。」と書いてあるので
それを信じても仕方がありません。
司馬遼太郎がいけないのです。
見付学校は明治8年 開明学校は明治15年に建てられました。
b0238886_1456531.jpg

それで 私 今回 見付学校を宣伝してこなければいけないと思い
見付学校のパンフレットを持参したのですが 残念ながら
写真の通り月曜休館だったので ドアのすき間に パンフレットを入れてきました。

開明学校の方 ご覧頂けましたでしょうか。
是非 見付にもいらして下さい。
b0238886_1447305.jpg

b0238886_1456634.jpg

この石畳の坂の上に 開明学校があります。向こうの突き当りが
卯之町の町並みがある通りで 江戸時代の宇和島街道です。
b0238886_15334055.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-25 14:57 | 四国 | Comments(0)

卯之町 町並み

b0238886_23342491.jpg


b0238886_2334549.jpg


b0238886_233511100.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-24 08:33 | 四国 | Comments(0)

ベランダ 森化計画

父に巣箱を作ってもらいました。
屋根はケヤキの皮で葺いてもらいました。
鳥が来て 止まり木にちょこんとのってくれるといいな~。
庇もついています。
b0238886_1164385.jpg

きつつきの高さを手直し中。
注:似ているけど 私ではありません。
b0238886_11151931.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-22 20:05 | ベランダ | Comments(2)

卯之町の町並み 

甘酒 買いました。
b0238886_19492125.jpg

b0238886_21322089.jpg
b0238886_21323121.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-21 21:31 | 四国 | Comments(0)

卯之町の町並み

b0238886_21301361.jpg
b0238886_21302694.jpg
b0238886_21304392.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-20 21:29 | 四国 | Comments(0)

西予市(せいよし)宇和町(うわちょう)卯之町(うのまち) 「宇和島とちがうで~!」

こちらは H21年に選定された重要伝統的建造物群保存地区
(通称:伝建地区でんけんちく)
卯之町の町並みです。
b0238886_21194298.jpg

保存地区は 東西約350m 南北約300mで 旧宇和島街道に面し
江戸時代の妻入りや平入の町屋が残っているようです。
妻入り(つまいり)とは 上の写真のように 屋根の妻側(三角が見える方)が
通りに面している建物を言い 
下の写真のように屋根が通りに面している建物は 平入り(ひらいり)と言います。
この卯之町は 両者が混在しているようです。
四国地方では妻入りの町屋は あまり例がないそうですよ。
b0238886_2120023.jpg

b0238886_21201955.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-19 21:21 | 四国 | Comments(2)

宇和島から卯之町へ

宇和島市から 西予市へちょっと戻ります。
商店街で買ったミカン。とっても味が濃くて「負けた。」と思いました。
根拠もなく地元愛だけで お茶とミカンは静岡が一番!と思ってましたが
愛媛の皆さん 今まで ごめんなさいと言いたい。
b0238886_1855281.jpg
b0238886_18551530.jpg
b0238886_18552464.jpg
b0238886_185533100.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-18 19:07 | 四国 | Comments(0)

宇和島駅前と商店街の様子

牛鬼(うしおに)ってご存知ですか?
b0238886_939544.jpg

こちらで木彫りの牛鬼を売っています。
それから宇和島は闘牛も盛んだったようです。
b0238886_9392496.jpg

駅前の通りは南国のような街路樹が植えられていました。
b0238886_9393967.jpg

私達が大好きなアーケードのある商店街の名前は
「宇和島きさいやロード」です。
きさいやというのは、宇和島地方の方言で、「お越しください」という意味だそうです。
b0238886_133087.jpg

こちらで発見。
こんなに離れた所でも 池坊は伝えられているんだなと感動しました。
b0238886_9395713.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-02-15 09:40 | 四国 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52