<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

通じる人

仕事をしていると お隣の奥さんが 「トイレのドアが壊れ
主人が出られなくなったので見てもらえないか」とうちに来られた。

道具を持って行って いろいろやってみたけど
ラッチが壊れて飛び出しており 引っ込めるのは 無理だったので
近くの鍵屋さんに うちから電話で事情を説明して すぐ来て頂いた。

ラッチを切断するしかないという事で また道具をとりに
お店に戻られ その後 直してくれた。

その時はもう 私は家で 仕事をしていたのですが
鍵屋さんが 「今 直しましたのでね。」 とわざわざ
私にお電話下さった。

こんな時 やっぱり心が通じる人っているんだなと 思う。


父にも電話して 方法を聞いたり 話したりしていて
私がもし トイレに閉じ込められたら 誰が気付いてくれるんだろうか。
と言う事になった。
電話に出られなくても 連絡しなくても
家族はきっと 仕事が忙しいんだろうなと思うだけだろうと思う。

父は トイレに入る時は携帯を持って入ればいいと 言っていたけど
ドアを閉めない事にする。

ラッチが ガタついたら ちゃんとネジをしめよう。

今 閉じ込められていたご主人が あいさつに来られた。
よかった よかった。
[PR]
by ozawa45 | 2013-05-31 16:23 | Comments(4)

花鋏

お花を習い始めて まる6年経ちましたが
最近 鋏が切れなくなり 自分で研いだりしていたのですが
余計に切れなくなってしまったので 初めて とぎやさんに お願いしました。
b0238886_1846865.jpg

1~2週間ぐらいかかると言う事でしたので
その間にお稽古で使うための鋏をまず 新しく買い 
いつになってもよい状態で お願いしました。

今日 その鋏をとりに行ってきました。
b0238886_1847265.jpg

カバーを取るのが楽しみ。
b0238886_1848368.jpg

元の状態がどうであったか わからないと思いますが
黒ずんでいたものが ぴかぴかに磨きあげられ 見るからに切れそうになっています。
b0238886_18484418.jpg
b0238886_18485336.jpg

お店で他の鋏と間違えないようにするためか 名前が書いてありました。
b0238886_1849118.jpg

早速 切ってみましたが “ぱちん”といい音がします。
400円なり。 
[PR]
by ozawa45 | 2013-05-29 18:56 | 生花 | Comments(4)

磐田農業高校のバラ園

今年は 少し見頃を過ぎてしまいましたが 香りもよく とてもきれいでした。
10日前ぐらいが 一番きれいだったのではないかな。
b0238886_21414013.jpg
b0238886_21414990.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-22 21:43 | Comments(0)

やまばと

五月十日
b0238886_8185519.jpg

五月十二日
b0238886_819361.jpg

五月十六日
b0238886_819118.jpg

五月十八日  かわいい。
b0238886_8191820.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-20 08:21 | 父シリーズ | Comments(2)

父の所へ行くと・・・

必ず 気になるものがある。

父は 気付いてほしいとか考えずに 普通にやっているだけだと思うけど
「また こんなの作っちゃって・・。」と 知らん顔できない事自体
私としては ちょっと悔しい。
この間行った時は 気付かぬふりをしていたけど 昨日やっぱり写真撮っちゃった。

父のところの藤棚に ハトの雛が二羽孵って かわいらしい。
そばに行ったら おびえてかわいそうなのに 父は日に10回も
見に行ったり 写真を撮ったりしているらしい。
かわいそうだけど 昨日は 私も一緒にのぞいてしまった。

b0238886_1563277.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-15 15:14 | 父シリーズ | Comments(4)

ひでさんぎょうさん

この間書いた 素敵なお店は 『 ひでさんぎょうの美術室 』と言うお店です。
先日伺った時買った 竹かごと
b0238886_1874849.jpg

柄にひかれて買ったお皿。1枚300円。
b0238886_1875653.jpg


ご主人も奥様も本当にやさしい方々で
今度 古時計を修理して頂く事になりました。

場所は 浜松市東区上新屋町80 (イオン市野の近く)です。
[PR]
by ozawa45 | 2013-05-07 18:16 | お店 | Comments(4)

午前十時

ベランダのシマトネリコがどんどん大きくなってきました。
部屋の天井を見上げると 木の影が映っていました。
段々 森らしくなってきたぞ。
b0238886_1344810.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-05 09:05 | ベランダ | Comments(0)

実家の庭

母が 毎日手入れを楽しんでいる姿が目に浮かびます。
最近 父が白い木製のアーチを作ってくれたようです。
その向こうの傘ふたつは 一斉に咲き出したテッセンを雨から守るために
母が立てておいたようです。
b0238886_20264184.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2013-05-02 20:37 | 母シリーズ | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52