<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベランダー

引越して 一年を過ぎました。
冬の間は 天竜川からの風の強さに閉口しましたが
春になり 草木の芽がいっせいに出てきました。

毎日 大好きな花や木を 眺めながら過ごしています。
最近は 例のスズメも 私のベランダの一員となりました。
うっかり窓を開けると 驚いて 巣箱から ばたばたっと 飛んでいってしまうので
巣箱の近くの窓は なるべく開けないことにしました。

もういいだろうと思うのですが まだ 藁や鳥の羽根のようなものを
運んでいます。
早く私に慣れてほしいです。 

一年中咲いている 大好きなジギタリスの花。丈夫です。
b0238886_1114652.jpg

隠れていたので 知らないでいたら スズランが たくさん咲いていました。
白と紫の花はクレマチスで 先日の花展の時に生けたいと思って 鉢をかいました。
b0238886_11141759.jpg

友人に頂いた多肉と momoさんと一緒に買った 多肉も順調。
b0238886_11144192.jpg

頂いたアヤメも つぼみがつくといいな~。
初めて植えた イキシアという水色の花が咲いたら また 見て下さい。
b0238886_11145076.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-29 11:32 | ベランダ | Comments(0)

今日の巣箱

カテゴリに 「スズメ」を加えようか 迷っています。

桜の枝が 外に出された後 しばらくの間 スズメが姿を見せなくなり
おせっかいを後悔していたのですが
雨が続いた先週末から チュンチュン と
また 声が聞こえるようになりました。

そして 3日間留守をしていたのですが
帰ったら こんな立派な巣になっていました。

洗濯物を干すときに おどかさないよう 気を遣いますが
また スズメの観察ができそうで よかったです。

※前回のスズメと 違うスズメかもしれません。
b0238886_831528.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-24 08:32 | ベランダ | Comments(0)

手助け無用

先日書いた スズメの巣ですが
入口が小さいので 中に小枝が入れられないのではと思い
(入口に 小枝がひっかかっていた事もあり)
いけばなのお稽古であまった桜の柔らかい枝を切って
たくさん 入れてあげました。

次の日みたら 全部 外に出してありました。
b0238886_14474638.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-13 14:39 | ベランダ | Comments(4)

龍潭寺

Yさんと 龍潭寺へ でかけました。
雨が続いているので 庭がしっとりしていました。
b0238886_2342719.jpg

b0238886_23423122.jpg

b0238886_23424351.jpg

桜が散った後でしたが 新緑が とってもきれいでした。

つつじの季節も 紅葉の季節も 楽しめそうです。
[PR]
by ozawa45 | 2015-04-10 23:46 | Comments(0)

カタクリ

お茶の郷の裏にある 牧之原公園で
カタクリの花をみてきました。

ひとつの花をさかせるまで 6年以上かかるそうです。
b0238886_22244317.jpg


花が下を向いているので なかなか見る事ができませんが
花の会の方が たまたま折れていた花をとって 
芯の部分が 桜の花びらの模様をしている事を教えて下さいました。
b0238886_22245223.jpg

b0238886_22314452.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-04-02 22:32 | Comments(2)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52
こんにちは(⌒‐⌒) ..
by 杜若 at 14:02
おいで下さり本当にありが..
by ozawa at 12:02