<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いけばなの道具

六角堂の正面にある 金高さんで 道具を買いました。
包み紙が すてきなので とってあります。
b0238886_1447074.jpg

左から

名前不明 : 配りの根元を広げるための刃物。 両サイドが刃になっています。
菊だめ   : 菊が折れないように曲げる時に使います。
又木配り : 枝の間に 茎を挿してとめます。
b0238886_1447820.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-24 08:40 | 生花 | Comments(0)

塔からの眺め

b0238886_15203746.jpg

b0238886_15204745.jpg

b0238886_15205349.jpg

b0238886_15205870.jpg

b0238886_152146.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-22 08:15 | ポルトガル | Comments(0)

クレリゴス教会

また電車で戻ってきて サンベント駅の西側にある
18世紀に建てられた クレリゴス教会へ行きました。

ポルトも リスボンと同じく坂が多いようです。
リスボンにはテージョ川  ポルトにはドウロ川が流れています。
この教会の建っているあたり(ポルト歴史地区)を 対岸から見ると素晴らしい景色で
世界遺産になっています。

b0238886_1505449.jpg

こちらの塔は 上の教会の後側で 高さは76m ポルトガルで一番の高さだそうです。
塔の中を 階段で上っていきます。
b0238886_1541769.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-21 08:30 | ポルトガル | Comments(0)

夏のベランダ(北面)

7月前半からの夏の空。
b0238886_2023339.jpg

b0238886_20231590.jpg

b0238886_20232495.jpg

うちは4階でまわりは田んぼが多く 西は天竜川 南は太平洋なので
毎週 花火を見る事が出来ました。引越してよかった事のひとつです。
これは浜松 中野町の花火です。
b0238886_20233313.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-20 08:19 | ベランダ | Comments(2)

カーザ・アレイショ

初めに タコのマリネを頼みました。とてもきれい。
パンにつけて食べると美味しいのにとお店の方に言われ
確かに美味しそうでしたが
次に出てくる タコライスが 食べられないといけないので 
パンは下げてもらいました。
ポルトガルのお店は 席につくと パンやオリーブ、チーズ、コロッケなどの
前菜が出されますが 別料金なので いらない場合は 先に下げてもらうように
するそうです。
b0238886_10143031.jpg

タコの天ぷらと タコ飯 二人分。やった~!
b0238886_10144648.jpg

お店のオーナー。ポルトガルの人達は 初めに会ったタクシーの運転手さんから
道中 ずっと 会う人みんな感じのよい人達でした。
雰囲気は このオーナーのように 親切で 気さくに声をかけてくれる感じかな。
写真も 「撮ってあげよう」と言って 何枚も撮ってくれました。
b0238886_1015883.jpg

天ぷらとタコ飯 最高に美味しかったです。 今 思い出しても また食べたいNo1 です。
天ぷらになっている部分は タコの足の方で 日本のたことは違って 柔らかく
大きいです。何本かの足を串で刺して 揚げてあります。

お店のマーク。
b0238886_10154645.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-19 08:50 | ポルトガル | Comments(0)

お待ちかねのお昼

このお店に行きたいがために ポルト行きを決定したような
そんなお店。
"カーザ・アレイショ” というお店ですが サン・ベント駅ではなく
リスボンから来て 最初に降りたカンパニャンの駅へ戻ります。

タコ料理が有名なお店です。
待合室と
b0238886_940726.jpg

厨房が見える客席。
b0238886_9402220.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-18 09:50 | ポルトガル | Comments(0)

ボリャオン市場 その4

b0238886_2051395.jpg

日本でもおなじみの苗が売られていました。
b0238886_2052145.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-12 08:04 | ポルトガル | Comments(0)

ボリャオン市場 その3

ここにある 食べた事がないフルーツを全部買って
ホテルで 食べてみればよかった。と 今思います。
b0238886_2032275.jpg

b0238886_2033192.jpg

b0238886_2035513.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-11 08:02 | ポルトガル | Comments(2)

ボリャオン市場 その2

b0238886_2013525.jpg

b0238886_2014779.jpg

b0238886_2015829.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-10 08:00 | ポルトガル | Comments(0)

ボリャオン市場

市場に着きました。
b0238886_2002631.jpg

b0238886_1958711.jpg

b0238886_19581937.jpg

[PR]
by ozawa45 | 2015-08-09 07:57 | ポルトガル | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52