第13回 しずおか町並みゼミin見付宿

b0238886_16454663.jpg

見付へお越し下さった皆様 本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。


[PR]
# by ozawa45 | 2017-02-05 14:32 | 見付 | Comments(0)

アップルクラフティ

b0238886_16431806.jpg
美味しくできた!
今度 どなたかのお宅へお持ちしたいと思っています。

[PR]
# by ozawa45 | 2017-01-07 16:44 | Comments(0)

昨日の夕焼け

ちょっと笑ってるみたい。
b0238886_23205149.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-12-27 23:21 | ベランダ | Comments(2)

さんりーな


私はあまり人の言う事は聞かないけど
Yさんとまりちゃんの言う事はちゃんと聞いている。
先日も Yさんが 母の卓球の練習を
「観に行ってあげてね。」と言ってくれたおかげで 
やっと行く事ができました。

母から電話で聞くより 真剣で楽しそうに動き回っている様子が
よくわかって 本当に行ってきてよかったです。

練習が終わってから そばと珈琲も行って 色々話もできました。
Yさん ありがとう。

さんりーなは 森に囲まれた とっても気持ちのよい施設でした。
b0238886_22111554.jpg
b0238886_22175352.jpg
b0238886_22181648.jpg


[PR]
# by ozawa45 | 2016-12-03 22:15 | 母シリーズ | Comments(0)

香りの公園

天気がいいので 歩いて郵便局まで行ってきました。
途中にある香りの公園は紅葉の途中です。
b0238886_13413855.jpgb0238886_13414442.jpg





[PR]
# by ozawa45 | 2016-11-15 13:42 | Comments(0)

見付 町歩き


町並みゼミの準備で見付の西側を歩きました。
ゼミは2月なので 寒いのが気になります。

b0238886_22132523.jpg



[PR]
# by ozawa45 | 2016-11-07 22:13 | 見付 | Comments(0)

シオーネ

コンサートで掛川にある文化会館シオーネに行ってきました。
西側の「そよかぜ広場」はコスモス畑になっていて 
沢山の方が写真を撮ったり 花を摘んだりされていました。
b0238886_23200550.jpg
コンサートは小曽根さん。
また来年も掛川に来て下さるといいです。

小曽根さんお気に入りのピアノ YAMAHA CFX
掛川の工場でつくられているそうです。
地元でこんなに立派なピアノがつくられているなんて。
誇りに思いました。
b0238886_23225916.jpg


[PR]
# by ozawa45 | 2016-10-27 23:31 | Comments(0)

ちっちゃな文化展

今年は夜 おじゃましました。
夜は夜でいいんですよね~。
b0238886_18531040.jpg
b0238886_18523659.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-10-25 08:50 | 遠州 横須賀 | Comments(4)

福田のお祭り

友人の実家のある福田(ふくで)へ行ってきました。
お祭りだったので神社へ行ってみました。
大好きだったりんご飴 久しぶりに見ました。
b0238886_18463958.jpg


[PR]
# by ozawa45 | 2016-10-23 18:49 | Comments(0)

ご無沙汰しております。

先日 台風がくるというので
ベランダの植木を部屋の中にいれたら
隠れる所がなくなったコオロギが
ぴょこんと 出てきました。

細長いショウリョウバッタと違って
お腹がぷっくりふくらんでいるんだよね~。
名前はもちろん「太郎コオロギ」にしました。



[PR]
# by ozawa45 | 2016-09-24 00:20 | Comments(0)

見付

今日 町並みゼミの打ち合わせがありました。
磐田市の公民館は数年前から名前が「交流センター」に変わりましたが
見付は特に 「見付公民館」の方がしっくりきます。

公民館からの帰り 本通りで「氷」の幟が出ているお店を
見付たので 寄らせて頂きました。
見付に食べ物屋さんがあるなんて!
しかも「氷」とか「惣菜」などの手書き看板。
行くしかない。

b0238886_22581294.jpg
おにぎりとお惣菜を買って帰ろうとしましたが
「そうめんもあるよ。100円。」とおっしゃるので
食べたくなって カウンターに座って 頂いてきました。
b0238886_22581797.jpg
とっても美味しかったです。
そしてこちらの店主のお母さんに いろいろお話伺いましたが
とっても素晴らしい方でした。
次回 カレーパンを頂きに伺います。たのしみ。


[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-27 07:57 | 見付 | Comments(0)

今年最後のスズメ(だと思う)


今年は 3月からスズメ4家族が卵を産んで巣立っていきました。
8月に卵を温めている姿を見て 卵がこの暑さに耐えられるのか
心配していましたが 今日無事巣立ちました。
初めて 巣からでる瞬間を見る事ができました。

今まで巣の中にいて姿を見せませんでしたが
昼ごろ もぞもぞと出ようか出まいか迷っているようだったので
写真を撮っていると 巣からぴょこんと飛び出しました。
しばらくベランダの手すりにとまっていて
親が近くの電線まで飛んだり戻ってきたりして手本を示し
そのうち強い風が吹いた時に一緒にいなくなりました。
今回のスズメは 親も子もちょっと細め。

b0238886_13224487.jpg
b0238886_13223804.jpg
b0238886_13222827.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-26 08:17 | ベランダ | Comments(0)

Yさんとかき氷食べに行きました。

b0238886_13151801.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-24 13:16 | Comments(0)

中野町の花火

一枚だけなんとか撮れました。

友人がさみしがっていた 夏の終りを感じました。
b0238886_2157480.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-16 22:07 | ベランダ | Comments(2)

朝市

健診でコレステロールが高かったので 病院へ行き
先生のアドバイス通り 散歩する事にしました。
3か月後に再検査の予約をしたので
とりあえずそれまでは なんとか 頑張ろうと思います。
散歩の途中 新鮮な野菜を見つけました。
50円 ポケットに入れて出掛けています。 
b0238886_173323.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-06 08:06 | Comments(0)

柏木会

高校1年のクラスの友人は今でも変わらないお付き合いで
「柏木会」と呼んでいます。久しぶりにその中の3人で集まりました。
コレステロールを減らすにはどうしたらよいか話し合いながら頼んだ料理。
b0238886_0582295.jpg

b0238886_0582844.jpg

b0238886_145863.jpg

厨’Sさん 美味しかったです!
[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-05 08:01 | ベランダ | Comments(2)

甘そう。

b0238886_23183978.jpg


小学校の時 学年末の給食に 
間に白いクリームが挟んであり 真ん中に赤いチェリーの砂糖漬けが
のっているコッペパンが出た時がありました。
このチェリーを見ると 思い出します。(皮がちょっと口に残る)

そんなパンが出たのは 小学校5~6年の 1度か2度だったと思うけど
そのたった一日か二日の事を 40年近くたった今でも鮮明に
覚えているなん 記憶ってすごいなと思います。

幼稚園の時に 先生や友達が話してくれた一言や
通学路のパン屋さん(ボンヌールいとうさん)の甘い香りも  
つい最近思い出した くちばしみたいな形の金物で
2か所穴をあけて飲む 缶ジュースなど(飲み口の穴を少し深めにあける)
懐かしい記憶は何度取り出しても よいものです。
[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-03 08:17 | ポルトガル | Comments(2)

ポルトの夜景2

b0238886_9152384.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-08-01 08:13 | ポルトガル | Comments(0)

ポルトの夜景

橋を歩いて渡ると ポルトの町が一望できますが 
ここは夜景が素晴らしいので 日が暮れるまで
コーヒーでも飲んで休憩する事になりました。
ちょっと苦めのコーヒー。
昼間からずっといるんじゃないかと思われる
おじさんが三人いました。
b0238886_174233.jpg

日が暮れたので 同じ場所で写真を撮りました。(カメラを借りて。)
b0238886_1765268.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-29 08:02 | ポルトガル | Comments(0)

ドン・ルイス一世橋

ポルトの夜景をご紹介し忘れていました。
何故かと言うと カメラの電池がなくなってしまって 自分のフォルダに
写真がなかったからです。

当時 友人が「好きなだけ撮っていいから」とカメラを貸してくれたので
泣かずにすみました。タコライスの写真を撮りすぎました。

友人からもらったデータの中で 私が撮らせてもらったと思われる
写真をご紹介します。

世界遺産になっているポルトの町並みを見るためにドウロ川を
渡るのですが ドン・ルイス一世橋はとっても高い所にあり
今高い所から降りてきたのに またあんなに高い所まで
上がるの無理です。というぐらい高くて どうしようかと思っていたら
ケーブルカー(有料)がありました。

b0238886_16412722.jpg

この橋は 2層になっていて 下が車 上の中央が電車・両脇が歩道になっています。
エッフェルのお弟子さんにより1886年に築造されたそうです。

b0238886_170981.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-27 08:39 | ポルトガル | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52