サント・ドミンゴ教会跡

一日目の出来事はまだ続く。

長崎歴史博物館を出て 駅の方へ帰ろうとした時に
看板が出ていたので 寄ってみた。b0238886_20501633.jpg
b0238886_20502828.jpg

江戸時代初期 当時の代官(村山等安)が寄進した土地に建てられた
サント・ドミンゴ教会。
5年後に禁教令が出て 教会はことごとく破壊されました。

その後 教会跡地に 次の代官が代官屋敷を構えました。
現在 桜町小学校が建っているのですが
2002年 校舎を建て替える時に発掘調査をして この遺跡が出てきたそうで
遺跡を残して その上に小学校が建っているようです。
代官屋敷の遺跡もあるようです。
学校の下に遺跡があるなんて すごくないですか。
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-25 21:06 | 長崎 | Comments(2)

御白州(おしらす)劇場 その2

始めに いろんな練習をしました。
b0238886_1743149.jpg

お奉行様がこられたら「は、は~!」
と言ってひれ伏す練習。
b0238886_1764675.jpg

それから この日は
「ジョン万次郎」が尋問される寸劇だったためか
♪ABCD♪の歌の練習もしました。

最後に お奉行様が「これにて!」とおっしゃったら
みんなで「一件落着!」と言う練習。

練習後 寸劇が始まり(金髪の方がジョン万次郎役)b0238886_17251778.jpg

お奉行様が登場し
b0238886_1711764.jpg

ABCの歌をみんなで歌い
b0238886_17233431.jpg

お奉行様も歌い
b0238886_1723434.jpg

「これにて 一件落着!」

※「御白州」 で検索して下さる方がたくさんいらっしゃいます。
ありがとうございます。
こちらの「ちゃんぽん劇団」の皆さんの寸劇 是非ご覧頂きたいと思います。
とてもよい思い出です。お奉行様と一緒に写真も撮って頂きました!
嘉九
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-20 17:31 | 長崎 | Comments(0)

御白州(おしらす)劇場

長崎奉行所の中に 当時と同じ場所に作られた
御白州があります。

御白州とは 裁かれる人が座る場所で 砂利が敷かれており
その砂利が白かったので そう呼ばれたそうです。
こちらの復元された御白州には 当時の白い石も
混ぜてあるそうです。
b0238886_1344455.jpg

ここで カナックがどうしても観たいと言っていた
寸劇が始まります!
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-20 13:47 | 長崎 | Comments(0)

長崎奉行所 立山役所

『長崎歴史文化博物館』は
正面玄関から見える近代的な建物
(先日の写真の建物で 設計は黒川紀章でした。)と
復元された『長崎奉行所 立山役所』が並んでいました。

長崎奉行所は 今の県庁所在地にひとつと
立山(地名)にひとつあったそうで こちらが立山役所跡です。
図面や写真が残っていたので 実際に発掘できた石垣と階段の位置から
当時と同じ位置、同じ間取りで 復元できたようです。
当時のままの部分と 復元部分がよくわかります。

b0238886_168837.jpg
b0238886_1682486.jpg

階段を上ると...


奉行所の正面玄関が見えてきました。
b0238886_1685113.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-18 13:39 | 長崎 | Comments(0)

スノーマン

釧路チームがスノーマンの写真を送ってくれた。
毎年 すごいね~。
頭と体のバランスが上手にとれていて 本物みたい。
鼻や口は 何でできているのかな?
何メートルあるのかな?
どうやって 作ったのかな?

※答えを コメント欄に書いてくれたよ。
b0238886_17361571.jpg

b0238886_17262559.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-16 17:28 | 家族 | Comments(8)

『長崎歴史文化博物館』

博物館の向かいにある薬局で 「長崎カステラアイス」を売っていましたが
まだ着いたばかりなので がまん。
b0238886_13272692.jpg

圧倒される大きな建物。
b0238886_13261260.jpg

ホールを入って2階へいくと靴を脱ぐところがあります。
この袋の中に 靴をいれて 展示室をまわります。
b0238886_1329451.jpgb0238886_13291298.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-14 13:33 | 長崎 | Comments(0)

やっと 着いた!

13時22分着。 約7時間かかりました。
長崎駅はこじんまりしていて 線路は長崎止まりなので
私でも迷う事はないなと思いました。
b0238886_011213.jpg

駅を出ると 歩道橋が張り巡らされていました。
路面電車があるからなのかな? お年寄りにはきつい。

乗り換えの度に 上げたり降ろしたりしていたリュックを
コインロッカーに入れて まずは 今回の私達の旅の期間中
この日しか観られないと言う寸劇を観に 『長崎歴史文化博物館』へ 行きました。
b0238886_15262766.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-08 15:27 | 長崎 | Comments(0)

博多へ到着

岡山以西に行った事がなかったのに
新幹線は 本当にあっという間に九州へ。
雪の米原を通り抜け いつの間にか 京都も通り抜け
博多へ到着。 

駅弁を夢中で選ぶ。いろいろあって迷う。うれしい迷い。
「駅長おすすめ」 とか 「イチオシ!」などと書かたれお弁当をそれぞれ選びました。



b0238886_15361483.jpg

b0238886_15363286.jpg


お弁当を無事買って安心し 「かもめ 19号」で長崎へ。


b0238886_154584.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-06 15:47 | 長崎 | Comments(0)

新幹線に乗りました。

何度か乗り換え。
b0238886_14365212.jpg


カナックのお母さんが 果物を用意して下さったので
頂きました。お母さんありがとう。
イチゴとリンゴとメロン。b0238886_1437919.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-04 14:39 | 長崎 | Comments(0)

まずは 磐田駅から

12月18日(日) 朝 6時14分発の電車で 長崎へ出発。
こんなに早く起きた事がないので 母が心配して
朝5時半頃 電話くれた。いい大人なのにね。

カナックのお母さんが 家まで迎えに来て下さって 無事電車に乗った。
とりあえず 浜松へ。

b0238886_21182769.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-04 00:04 | 長崎 | Comments(0)

正月と言えば

やっぱり これだよね。

b0238886_125861.jpg


それから 父の手品。
よっちゃん 手解きを うけています。

b0238886_131864.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2012-01-03 01:03 | 家族 | Comments(0)

万年青(おもと)

こちらが 時価(¥5,800)の 万年青です。

いつかは生けてみたい 伝花のひとつ。

b0238886_19144133.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-27 19:14 | 生花 | Comments(0)

お正月の生花

正月用の花材だけど 野菜にみえる。
これが先生の手によって 大変身する。
¥3,300なり。

“万年青(おもと)” は 時価だったので 怖くて注文できず。

b0238886_0312687.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-27 00:32 | 生花 | Comments(0)

坂の町

上がるか 下がるか 食べるか の旅だった。

b0238886_034443.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-26 00:26 | 長崎 | Comments(0)

きつつき

風が吹くと木をつつく。
「お父さんとしては こっちを向けて
飾ってもらいたい。」と向きを指示された。
くちばしが当たる所が 少しへこんできた気がする。

b0238886_1754861.jpg
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-08 00:13 | 父シリーズ | Comments(0)

地図の上を歩いてみる

旅行前 地図を見ながら 路線や道を大体 頭の中にいれる。
地図だと高低差が なかなかわからないし 
周りの景色はひたすら想像。

旅の当日 地図上であれこれ思い描いていた所に
今いるんだと思うと 不思議な感覚になる。
その時に いろんな事を初めて知るんだ。
こうなってたのかって。

楽しみだな~ 長崎。
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-07 21:26 | 長崎 | Comments(0)

思い切った。

デジタルになってから 初めて一眼レフを買いました。
重いけど 大丈夫かな。
今 充電中。
[PR]
# by ozawa45 | 2011-12-02 13:12 | Comments(0)

乾燥いちじく

だいすき!
[PR]
# by ozawa45 | 2011-11-25 18:53 | Comments(0)

『ふるさとの詩展』

杭迫白樹さんの書展を拝見しに 小国神社へ行ってきた。
「楽しまずして 何の人生ぞや」 ・・・ 吉川栄治

森へ行く途中 火の見櫓がいくつもあるので見上げながら行く。
帰り道 次郎柿を二袋 買った。300円と500円。
[PR]
# by ozawa45 | 2011-11-24 15:21 | Comments(0)

柏原さんの湯のみ

寒くなると 手作りの青い湯のみで飲む甘酒。
柏原さんの人柄が出ていて ホッとする。
秘かに 柏原さんのようになりたいと
思っている。
[PR]
# by ozawa45 | 2011-11-23 21:32 | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52