ドン・ルイス一世橋

ポルトの夜景をご紹介し忘れていました。
何故かと言うと カメラの電池がなくなってしまって 自分のフォルダに
写真がなかったからです。

当時 友人が「好きなだけ撮っていいから」とカメラを貸してくれたので
泣かずにすみました。タコライスの写真を撮りすぎました。

友人からもらったデータの中で 私が撮らせてもらったと思われる
写真をご紹介します。

世界遺産になっているポルトの町並みを見るためにドウロ川を
渡るのですが ドン・ルイス一世橋はとっても高い所にあり
今高い所から降りてきたのに またあんなに高い所まで
上がるの無理です。というぐらい高くて どうしようかと思っていたら
ケーブルカー(有料)がありました。

b0238886_16412722.jpg

この橋は 2層になっていて 下が車 上の中央が電車・両脇が歩道になっています。
エッフェルのお弟子さんにより1886年に築造されたそうです。

b0238886_170981.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-27 08:39 | ポルトガル | Comments(0)

広場

町の中をぐるぐる歩いていると 急で長い階段があったので
どこにでるのか 上ってみる事にしました。
b0238886_9331582.jpg


上がってみると テージョ川が見える広場にでました。
たくさんの人が集まっていて 飲み物や食べ物を用意して日が暮れるのを 
おしゃべりしながら待っている様子。
b0238886_933341.jpg

b0238886_9335372.jpg

自転車でやってきたお兄さんのチェーンがはずれ
近くにいた別のお兄さんが 直してあげていました。
b0238886_9341629.jpg


私達も日が暮れるのをしばらく待ち きれいな夕焼けを見る事ができました。 
4月25日橋と 高さ110mの両手を広げたキリスト像クリスト・レイが遠くに見えました。
b0238886_9343023.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-26 09:54 | ポルトガル | Comments(2)

健康診断

先日 メタボ検診に行ってきました。
初めて 腹部超音波検査というのをやってもらったのですが
「息を吸って とめます。 とめた時に診ますからね。」と言われました。
そして 「はい、ぐ~~んと吸って。」 「とめて。」 「楽にして下さい。」と
検査が始まったのですが 
私は 「ぐ~~ん」の吸い方がわからなくて これでいいのかな と
頭の中で ずっと考えていました。

ただ「大きく吸って」と言われれば 普通にできるのですが
「ぐ~~ん」は ちょっと どうやるの? と思いました。
みなさん どんな言葉ならうまく吸えますか?
[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-15 19:42 | Comments(2)

ろうそくやさん

1789年創業の老舗だそうです。
店内も古くて風格のある建物でした。
b0238886_8563681.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-14 07:56 | ポルトガル | Comments(0)

レストラン

b0238886_8525354.jpg

レストランは 隣の席の間隔が狭いところが多かった気がします。
それがまた 人との距離も近くなって よかったです。
友人と写真を撮っていたら お隣のご夫婦が 撮ってあげようと
声をかけて下さって 私達の写真を撮って頂き  ご夫婦とも一緒に
撮らせて頂きました。 
とってもフレンドリーに接して下さる方が多かった事が 
ポルトガルの一番の印象です。
b0238886_853316.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-13 08:52 | ポルトガル | Comments(0)

市街のスーパーマーケット

街へ戻ってきました。
次の日の朝ごはんとお土産を探しにはいったスーパーです。
半地下になっていました。
b0238886_21453039.jpg

b0238886_21454018.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-12 07:45 | ポルトガル | Comments(0)

塔から

塔の穴から 向こうを覗いたら風車がありました。
「地球の歩き方」に紹介されているたくさんの名所の中から
どこがいいか 行く前にあれこれ考えましたが
この町に行く事ができて 本当によかったと思います。
b0238886_21363478.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-11 08:36 | ポルトガル | Comments(2)

もうすぐ出発点に戻ります。

2週間ぐらい 仕事に追われていて やってもやっても
終わりが見えなかったのですが やっと出口がみえそうな
ところまできました。 何か美味しい物を食べに行きたいです。

スズメのヒナが またかえりました。
今度の親スズメはおとなしいので 私がそばへ行っても 
あまり鳴かず 私がいなくなるのをじ~っと我慢して待っています。 
スズメにもそれぞれ性格があるんだな~。

ぐるっと一周して 約1.5kmでした。
b0238886_21582694.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-10 08:32 | ポルトガル | Comments(0)

ほんとに怖い

b0238886_21252854.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-09 08:23 | ポルトガル | Comments(0)

城壁を上がったり下がったり

b0238886_2222153.jpg

手すりがなくて幅も狭いので結構怖い。
何度か人とすれ違いましたが 壁のある方にはりつきました。
b0238886_22225069.jpg

b0238886_22231087.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-08 08:24 | ポルトガル | Comments(0)

城壁を歩きます

5か所あるうちの入口に近い階段を登り城壁の上を歩きました。
オレンジの屋根が見えてきて町が見渡せるようになりました。
b0238886_22102726.jpg

b0238886_22105129.jpg


b0238886_22111084.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-07 08:13 | ポルトガル | Comments(0)

オビドス

城壁の向こう 町が見えます。
b0238886_21495757.jpg

外に出てみるとこんな景色が広がっています。 
b0238886_21541927.jpg

果樹園のようです。
b0238886_21272981.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-06 09:02 | ポルトガル | Comments(0)

オビドス ブーゲンビリア

暑いので 麦茶、麦茶、麦茶、カルピスで過ごしています。

b0238886_21595861.jpg


b0238886_220313.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-05 08:01 | ポルトガル | Comments(2)

オビドス

向こうに 少しだけ城壁が見えています。
b0238886_21511686.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-04 07:51 | ポルトガル | Comments(0)

お土産もの屋さん

ニワトリの置物は「ガロ」と呼ばれる幸運のしるしだそうです。
b0238886_2231163.jpg

サクランボ酒やコルク製品などお土産屋さんが並んでいます。
チョコレートの小さなカップにサクランボ酒を入れて飲ませてくれるお店も
ありました。
b0238886_2264588.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-03 08:05 | ポルトガル | Comments(0)

オビドス

b0238886_214513100.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-02 08:30 | ポルトガル | Comments(0)

オビドス 食事

b0238886_19345597.jpg

b0238886_19351495.jpg

b0238886_19353394.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-07-01 08:34 | ポルトガル | Comments(0)

久しぶりに続き

いつの写真?と言う感じですが まだ二日分ぐらい
写真が残っているのでご紹介させて下さい。 
ちょうど梅雨なのでアジサイの写真も。
b0238886_23374086.jpg

b0238886_23381545.jpg

b0238886_23402499.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-06-29 23:39 | ポルトガル | Comments(2)

川根温泉ふれあいの泉

Yさんと川根温泉へ行ってきました。
霧雨で緑がしっとりしていて 梅雨らしい景色でした。
笹間渡駅から温泉まで この線路沿いの小道を通って行けるようになっています。
(前回は知らずに 車道を通って行きました。)
b0238886_16414491.jpg

6月11日からトーマスが走り始めたので
温泉施設の中と笹間渡(ささまど)駅で待ちました。
汽笛がなると「来るぞ来るぞ。」とみんなカメラを構えます。
森の中からトーマスが現れて 乗っている子供たちが
こちらへ手を振っているので こちらもみんなで手を振り返します。
なぜだろう。お互い手を振りあうのって少し涙がでそうになる。
九州新幹線全線開業のCMも 何度見ても感動します。
b0238886_22271091.jpg

b0238886_16421986.jpg

b0238886_16423815.jpg

今回は 梅しそおろしそば&唐揚げ(5個を二人で分けました。)
たくさん話ができて楽しかった。Yさんありがとう。
b0238886_22272769.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-06-15 08:40 | Comments(0)

賃貸物件

9日から 全くスズメが来なくなったので看板を出しました。
今朝 早速お客様が来られたので ご案内しました。
出産を控えたお客様のようです。
b0238886_850363.jpg

[PR]
# by ozawa45 | 2016-06-13 08:48 | ベランダ | Comments(0)

■□


by ozawa45

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
長崎
四国
東京
花フェスタ記念公園
岐阜
ポルトガル
見付
家族
父シリーズ
母シリーズ
ベランダ
生花
松井さん
お店
遠州 横須賀
清水
京都
新居
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんにちは。 みどりさ..
by ozawa at 19:46
 なんか、ブログを読んで..
by 同じ青い空の下で・・・・。 at 21:34
ご無沙汰です! ふたの..
by ozawa at 23:59
相変わらず、御父さん面白..
by 源平 at 11:28
コメント ありがとうござ..
by ozawa at 16:52